テキストヘッダ

エキストラ

※縦書きリンクはこちらから https://drive.google.com/open?id=17IYELd49YfvLd2-xX-SeoTFsN9M0-s2Y

 その頃私は、当て所もない時期だった。無為に日々を消費していた。自分の薄皮を自分でゆっくり剥いていくような、うっすらとした痛み、確実な消耗だけがあった。いつまでこんな風に息を吸っていられるのだろう、という漠然とした不安があった。

 夕方駅を降りると、人だかりが出来ていた。最初、事故でもあったのだろうと思った。何か赤いものが床に散らばっているように見えたのだ。
 それは映画の撮影だった。テレビドラマかもしれない。あるいはミュージックビデオかも。とにかく何かの撮影で、照明やカメラを持った人々が、人でできた輪の少し内側にいるのが見て取れた。線路に沿ったフェンスの下に、テントや大きな車が停まっている。
 することもなかったので、足を止めてそれを眺めていた。最初はその人だかり自体を眺めていたつもりだったけど、私の後ろでも次々人が足を止めて、あっという間に私も輪の一部になった。どこからどこまでが野次馬で、どこからどこまでがエキストラなのかわからなかった。

 人だかりの中心に、どこかで見覚えのある顔の女がコートを着て立っていた。まだコートを着るような季節ではないのに。女は誰も寄せ付けない雰囲気で腕を組み、アスファルトの上を眺めていた。表情は暗いとしか思えなかった。思い詰めている。途方に暮れている。
 周りのざわめきが、彼女を孤独にしているようにも思えた。

「本番!」

 頭上から声が聞こえると、周りは一瞬で静かになった。車も電車も通らなくなった。
 ここだけ違う場所になったみたいだった。

 私は言われた通り、持っていたガラスの花瓶を地面に落とした。
 花瓶は大きな音を立てて割れ、ガラスの破片が飛び散った。
 はっとした表情で、コートを着た女がこちらを見やった。
 周りの人々もみんなこっちを見ていた。
 ごめんなさいと私は謝り、しゃがんで割れたガラスの破片を拾い集めた。
 すべてが、一瞬のことだった。

「カット!」

 女は泣いていて、私も泣いていた。

「あなたまで泣かなくても」と、監督が言った。宥めるような口調だったけど、面倒臭がっているのが私にはわかった。

 

 家に着いた後も涙を止めることができなかったが、自分が泣いている理由がよくわからなかった。どうして私が泣く必要があり、どうして私がガラスを割る必要があったのか?
 ただそこにあるのは理不尽さだけだった。

 その後も、それが何の撮影だったのか私は知らない。
 撮影でなかった可能性もある、と私は思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?