見出し画像

明日から変わる前、今日やったこと#2024-021

高気圧に覆われて穏やかな晴れの日。外に出た。

いちご狩り
神社詣で
お気軽まとめて料理
猫の額畑の手入れ
夕焼け後の月と星観察

他にも…なこともあったが、今日は必要がないこともあった。
これはやらなかった。

前日のこと。
天気がいいときにできることで、いちご狩りをネット予約(おまけポイントがあり、格安でドリンクまでついていた!)

さて、4月10日 快晴!風もなく春の陽気です!

目的のいちご農園に到着。丘の上なので、視界が空とハウスと新芽の出た木々程度でいい感じ。
いちご狩り体験1時間、いちごの完熟いちごを探しつつ収穫し、食べる…(大粒で20粒ほどいただきました)
いちごはほぼ水分、満腹感と尿意も出てくる。
トイレのためにハウスより退場
制限時間内は再び入場していちごは食べられるが、残り時間は、カフェエリアでホットミルクいちごで満足

右側がいちごハウス
おいCベリー



次は、何かの出来事ごとに自分事の報告(つぶやき)する神社(心の中で「行きたい」と思うと参る神社)です。
予定外だったけど、「神様によばれた」と思い込み感を込めて参拝。

参道を歩き、気持ちと気合がぴんとし、木々の間を飛ぶ鳥たちのさえずりに気持ちが吸い込まれる。

参拝の階段は300段以上
銀杏の木の下にキノコ(アミガサタケらしい)が生えてました
小さなすみれ
サクラも散り始め、新芽もかわいい
ご神木参道と奥宮参道


次は、地元まで戻り、近所の物産店で販売中の春の山菜(こごみ、わらび、タラの芽)等を購入。天ぷらにして、出汁や塩でいただいてしまいました。
山菜の天ぷらっていいですね。


天ぷら料理で台所へ立ちついでに、圧力鍋でカレーをたくさん作りました
数日分の料理が楽になった、気がする。
1日3食、数日間カレー祭りでも大満足です。カレー好きなので。


そして、猫の額畑(自称(笑))のお手入れ。
ジャガイモ種イモ植え付け後の、ジャガイモの芽が出てきています!
そのほかの葉物野菜も、新芽が出ているので、だんだん楽しみ倍増中
猫の額畑に生えてくるちょっと不要な草たちを抜いてみました


日暮れごろ、木星と細い三日月とが西のの低い位置で見られるので、10分ほど眺めていました
薄曇りになっていたので、撮影はできませんでした


月と星観察後、明日から新しい仕事の最終準備と心構え。
新しい分野への挑戦なので、そわそわと、わくわくとドキドキしてます。

やってみる、もっとやってみる。


HORUTAROのnoteは、鏡野町中心であいかわらず、好い加減好い加減に更新します

ではまた


#今日やったこと


この記事が参加している募集

今日やったこと

新生活をたのしく

あなたのサポーで、好い加減、良い加減をひたむきに続けます!ひと息ほっとなりますように!