見出し画像

【今日のニッポン】2020.9.5

おはようございます。
今日は、ニッポン人にとってこんな日になるでしょう。

******************

急な展開があります。流れが変わります。台風のルートが変わるのか、総裁選の候補者に変化があるのか、とにかく期待が持てる状況になります。

******************

今日は『国民栄誉賞の日』。広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものが、その栄誉を讃えられて表彰されるやつです。スポーツ界や棋士の方が多く受賞されているところをみると、藤井聡太さんは間違いなく対象者ですかね。

でも、過去に福本豊さんが辞退された理由にもあるように、受賞者になるとその後の行動が面倒になるので、うっかり受賞しないように気をつけたほうがよいかもしれませんね。

個人的には、私が初めて海外旅行に行った日です^^^!ショップでお土産用のブレスレットをみていたら現地のナイスガイな店員さんが声をかけてくれたので、値段を確認しようと「$12?」と聞いたらなぜかニヤニヤしながら「Yes!$12」というので「?」と思ったら気づいちゃいましたー!「ジュウニダラース?」と言ってしまっていたーーー!!!その店員さんは日本語をちょっと知っていたようで、ちゃんと(?)反応してくれていました。有難う有難う。よい思い出いただきました\(^o^;)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?