見出し画像

モヤモヤするのはなぜ?

こんにちは、nozomiです。
ご覧いただき、ありがとうございます。
今日はモヤモヤするのはなぜ?というテーマでお話ししたいと思います。

理由もよく分からず、なんだかモヤモヤする。。。
モヤモヤして気持ちが晴れない

このモヤモヤ、なんとかしたいですよね。

しかしどうしてモヤモヤしているのか自分でも理由が分からなかったり、
解決しようにもどうしたらいいか分からないことが多いのが
このモヤモヤです。

モヤモヤを感じるとき、
必ず自分が腑に落とせていない感情や、
無意識に押し込んだ感情などがあるはずです。

本当は〇〇したかったのに、
〇〇したくなかったのに、

〇〇してほしかったのに
〇〇だと思ったのに

〇〇できたのに
〇〇すべきだったかな

こんな思いが自分の中にあるかもしれません。

自分の感情と異なっていることが起こってしまった
または選択してしまった、選択しなかった


自分でもよく分からないモヤモヤを抱えてしまうとき
まずは自分の心を丁寧に見てあげてください。

自分は何に引っ掛かっているのかな

どうしたかったのかな

無意識に見ないように引っ込めてしまったこと

またはそれが表に出てくると辛いことが呼び起こされるため
無意識にブロックしていること

人によって様々です。


自分を掘り下げる作業をしていくと、
モヤモヤの核が見えてきます。

核となっているものが分かるとアプローチしやすくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?