見出し画像

ダシャー

インド占星術では「ダシャー」というその人それぞれの運勢暦みたいなものがあります。

ヴィムショッタリー・ダシャー、チャラ・ダシャー、ヨーギニ・ダシャーなどいろんな種類のダシャーがあるけど、一番有名なのはヴィムショッタリーで、私もほぼほぼヴィムショッタリーで運勢を読んでいます。

このダシャーのすごいところは、同じ人はほぼいない、ということです。

六星占術(有名な細木和子先生のね)なんて、1年にひとつずつ、みんな運気が変わるけど、そんなことってありえないですものね。

幸運期がものすごく長く続く人もいれば、そうでない人もいるわけで。

太陽期、月期、火星期、ラーフ期、…と、いろんな時期が巡ってくるのですが、その長さまちまちだし、そもそもその惑星の持つ意味が出生ホロスコープによって変わるので、人によって同じ惑星期でも全く意味が違ってきます。

で、ここからが本題なのですが

ダシャーの変わりめ(ダシャーチッドラといいます)、は強制終了なんじゃないかな、って思ったのです。

太陽期なら太陽期、人はひとつの流れに乗って進んでいるんだけど、

ハイ、それはもう終わりです!

と次のことがが始まるかんじ?

パソコンでいうなら、再起動。

旅に例えるなら、乗り換え。

今までは飛行機で飛ばしてきたけど、ここからは船でゆっくりいこうね。とか。


そしてそれは人生に少なくとも何回も、来るんですよね。

面白いなぁと思います。

惑星周期によってその変わり方もだいぶ違うのですが、

長くなるのでその話はまたいつか。

UnsplashÉMILE SÉGUINが撮影した写真

☺︎ゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?