「太郎くんの、夏休み。」〈短い小説〉

太郎は、山と海に囲まれた田舎で、夏休みをだれよりも楽しんでいた。

それはもう、7年地中で待ち続けやっと地上に出れた蝉たちよりも、夏休みが来るのを楽しみにしていたし、夏休みが終わらないなんてことがもし可能ならば、なんだってできると、心から本気で思っていた。

タンクトップに短パン姿で、朝から虫取り網を手に山に向かい、クワガタやカブトムシをたくさんとった。

川で魚を釣っては、泳ぎ、小さな岩肌を見つけては登ってダイブした。

海ではシュノーケルをつけて、魚の後をひたすら追いかけ、疲れて足がしびれるまで、ぷかぷかスイスイ泳ぎ続けた。

スイカ割りをし、花火をした。

太郎は、この世のなによりも夏休みが大好きだった。

しかし、夏休みには終わりがある。

8/31の夜は、夏休みとの別れが悲しくて辛くて、おばぁちゃんちの縁側に腰かけ、オイオイ泣いた。

優しいおばぁちゃんが、太郎に声をかけた。


「太郎や、悲しいのは分かるけど、明日から学校が始まるのだから、いい加減に泣き止んで明日の準備をなさいな。ねぇ太郎?」

「いやだ!いやだ!学校なんて行きたくない!このまま夏休みを続けるんだー!」

「困った子だねー。明日、あんたが学校に行かなかったら、生徒たちはどうしたらいいんだい?先生がいないと、新学期も始まらないだろうよ。」

うるさいくらいに鳴き続けていた蝉の声が、一斉に止まった。


(あとがき)
私の夏休みはnoteで始まって、小説尽くしの夏休みだったけど、おじぃちゃんやおばぁちゃんと旅行も行けた。プールも行けたし、花火もできた。夏休みって楽しい!楽しいから終わるのは、寂しいし悲しい。でもそれはきっと子どもだけじゃないんだろうなーと思って、この物語が浮かびました。
先生が「先生も夏休み楽しかったですー!」と言ってたので、先生の夏休みが、太郎みたいだったら面白いなと空想してクスクスしました。

山形県に住んでいる小学4年生です。小説や漫画を読むのが好きで、1年生の頃からメモ帳に短い物語を書いてきました。今はお母さんのお古のパソコンを使って長い小説「皐月と美月の夏。」を書いています。サポートしていただいたお金は、ブックオフでたくさん小説を買って読みたいです。