見出し画像

ながら読書はkindle読み上げで

おはようございます、ほしちかです。

私は今まで、小説に使う語彙を増やしたくて、パソコンでちまちま写経してみたり、喉を涸らして音読してみたり、また頭によく入ると聞いて小さい声で高速音読してみたり、といろいろ涙ぐましい(?)工夫を重ねていたのですが、今回新しく面白い方法を知ることができました!

それは、kindle本を「音声読み上げ」で機械声で読み上げる機能の存在です!

もちろん、人の声で全編録音されたオーディオブックとは違って、読み間違いなどはありますが、それでも、大きくは気にならない範囲。

実はメンタルの病気をしてからは、黙読を長時間できなくなってしまって、読書に苦労していたのですが、この方法だと、寝ながらでも、楽な姿勢で、物語の世界に浸ることが可能です。

まるで気分は幼い頃に読み聞かせをしてもらったときみたい。

どうしてそんなに語彙を増やしたいの? と聞かれれば、それは良い小説を書くため、としか言えないのですが、語彙は黙読ですーっと読み過ぎてしまうと、あまり頭に残らないんですよね。

だから、音読だったり、PCで写したり、という作業をやっていたのですが、やはり耳で聞くとなんか違って結構頭に入っていく気がします。

すごいー、楽しいー。

しばらく、この遊びにはまっています。

音声をどうスマホやタブレットにダウンロードするかなどは「kindle」「読み上げ」で検索すればいくつか出てきますので、お好きなページをご参考に。


いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。