見出し画像

考え方の変換②

ある物事についてどう感じるか、は各人の主観だから、他人はともかく自分の考え方の癖みたいな事が認識できれば変えていくことが可能である、ということは理解しました。
各人は各人の世界(その人が主である王国)で生きており、自分はひたすら自分の感じ方を整えることで安定した感情で生きていくことができるだろう、とも思いました。
そこで少し違和感があり、なぜ違和感を感じるのか上手く表現できないのですが、自分の世界だけで完結して相手を見ない(考えず、感じない)ようなことになるのは何か違うと思いました。
また、そうやってある意味独り相撲というか、一人舞台みたいな生き方をするのは少し寂しいといいますか、、私の解釈が間違っているのかもしれませんが、楽しかったり嬉しい気持ちを感じたり嫌な想いをしても、相手ありきといいますか、波があるからいろんな感情を味わえるのでは?
自分の心に閉じこもって予定調和の世界で生きるのは嫌です。
そのバランスが、超インドア派な私は正直偏っていると思うので、これから少しずつでも外に出て色々な考え方を知りたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?