見出し画像

当たりの美容院ってなかなか出会えないよね…


先日久しぶりに美容院に行ってきました。

前回行ったのは去年の10月。ここ数年は『カット&デジタルパーマ』がお決まりのコースになっていて、、美容院って良い場所を探すのが本当に苦労します。

生きて来た中でいろんな美容院を体験しましたが、引っ越す前に通っていた美容院が人生で一番いいとこでした。

でも、いつだったか美容院の予約していたのに「歴史的にでかい台風」が来るってことで臨時休業になって予約がキャンセルされてしまい、その後の予約は「コロナで臨時休業」に当たり。

ずるずると美容院に行けずでした。。

本当は引っ越し前にあの美容院に行っておきたかったのですが、時間短縮営業になってからは予約が埋まりっぱなしでごたごたしてたら行けず終いで引っ越してしまいました。

流石にパーマも取れかけだし髪も切りたいと思い、こっちに来て新規美容院の開拓!と口コミも良い今回の場所に行くことに。


が!此処からが本題!!!

もうね簡潔に言えば最悪でした…。。その山のような最悪っぷりをだらだらと書き連ねますので、お時間ある方だけお読みいただければ幸いです。。


まず予約の時間に訪問するも15分待たされる。まぁこれくらいは良しとして、、次に「パーマがかかりにくいのでしっかり目にお願いします」と写真付きで担当さんに頼みました。「出来上がりはもっとカール付いてても良いです」って伝えて、「結構がっつりですね!」って軽く驚かれるくらい。

「落ち着いたらこれくらいになれば全然大丈夫何で」って伝えました。

その後施術が始まり、「パーマ液の浸透時間短っ!」ってなりました。それも浸透具合の何の確認も無く洗い流しへ。

美容院を予約した時に少し不安だったのが、今まで「カット&パーマ」を予約するとどこも施術予定3時間だったのに、そこは2時間。

で、洗い流してカット台に付いた時に、「こんな感じです」ってパーマ具合見せられて。デジパって濡れてる時が一番パーマが出るのにその時点で既にゆるゆるで…。。「これは…」と既に唖然。

その後乾かして完成まで持っていかれて鏡で確認。

言うまでも無くゆるゆる。否、ゆるゆるどころか寝癖?

極端な例えだと、私は「キャバ嬢くらいのカール」を頼むも、出来上がりは「寝癖」と言ったところ。

流石にお金を払ってこれで納得なんてできるわけも無く、「ちょっとゆるすぎますね…」と一言。

そしたら店員さんが「ですよね…」って。。「“ですよね”じゃねぇよ!!」と言いたかったけどそこはグッと堪えて。

だって、「もしパーマが取れてしまったら、1週間以内にご連絡頂けたらお直しできます」って乾かしてる時点で言いだしてて、私の心の中では「取れたらもクソもカールかかってねぇよ」って思ってたわけですが。

それも店員さん自体もその時既に「やばっ。カールかかってない」って思ってたの丸分かりだったっていうかさ。。

でその場でお直し突入だよね。。


で、ですよ!!!その時既に入店して2時間半。お直し始めれば+2時間はかかるの分かってるだろうに。「お手洗いとか大丈夫ですか?」なんて聞くこともせずにやり直し突入。

否、やり直し入るまでにまた10分くらい待たされたよね。。


ここからは少しデリケートな話なんですが、、

その日私は女の子の日で3時間ならもろもろ大丈夫だと踏んでたわけですよ。だけど今から新たに2時間…。「漏れたらどうしよう」って事で頭がいっぱいに。。

流し台に通されるたびに後ろ大丈夫かな?と不安になるし、更には体調も少し悪い中、何回往復したかわからない流し台と散髪台。

そして流し台の首の部分が少し高いのか、4回もの痛みのチリツモでラストは首を持っていかれ、痛みがひどすぎて髪が濡れている中流し台から起き上がるか真剣に悩むくらいの葛藤をしていました。

更にはその痛さの中寝かされたまま暫く無言で放置されて。多分トリートメントを浸透させていたのだと思うのだけど、それって普通説明するべきだろうよ!!とめっちゃ思ったし。

それに、お直し前からちょいちょい雑な手際だった店員さんが、お直しから更に雑さが増して、というか焦った感じ&慌てた感じが如実に表れて。

なんかもう全ての事で頭がくらくらになり全て諦めて放心状態でした。

もうまな板の鯉状態でした。


店員さんに愛想を振りまく余裕も無く、「お時間大丈夫でしたか?」とか聞いてくれても笑顔で「大丈夫です」なんて言える気力も無く。

納得いかないならそれなりに、「他人への気遣い」でちゃんとカバーしてほしかった。。

接客業だしプロなんだから、どんなに焦ってても、お客への配慮とか忘れて欲しくないし、施術が荒くなるとか態度に出したりするのは本当にいかがかと思う。


施術が終わった後真っ先に「トイレ借りてもいいですか?」って言っちゃった。。どうにか漏れてなくて洋服とかもろもろ影響なかったから良かったものの、本当に髪の事なんて気にする余裕もないくらい焦ってたし。

お直し後なんて気持ち落ちすぎて私鏡直視した記憶ない。。トータル、施術に5時間かかりました…。


因みに翌日首が寝違える一歩手前でした。コリがヤバくてとにかく痛かった。

更にはパーマ液落ちちゃうから翌日は髪を洗わずだったけど、今日洗った後の濡れ髪のパーマほぼ皆無。ウエーブもまばら状態だし。。もう本当に萎える。。お金ない中でのこの意味の無い出費は、ホント何も言えない。。

もう二度とあの店にはいかない。

口コミで評価よく書いていた人はいったい何基準なのか本当に教えて欲しい。

私が出会った引っ越す前に行っていたあの店までは往復で1000円以上かかる。でも本当に納得できる施術だったから、今後違うお店にも行ってみてそれでもダメだったら行く事も検討しよう…。


なんか言いたいことが多すぎで纏まりない文になってしまったし、多分まだまだ言いたいこといっぱいあったと思うんだけどもうこれくらいにします。

久々に悲しみ前回の美容院でした。。



HSP気質な私に少しだけ救いの手を…。サーポートにより私に生きてる意味を頂けましたら幸いです。