見出し画像

おうち時間、3つの目標。

今日から約1か月間は、皆さんおうちで過ごすことになりましたね。

もともとおうちで過ごすことが大好きで楽しめると自負していたけど、なかなか自分を楽しませるネタは尽きてきてます…。

テレビもずっと見ているわけにはいかないし、SNSをずっと見ているとすぐ虚無感を感じてしまうので精神的によくないと思ってしまいます。

じゃあ、何すればいいの??時間があり過ぎる日々って、いつもの忙しない生活の中でとっても憧れてたはずなのに。

全くないものねだりだなとつくづく思わされました。

そこで、このおうち時間生活で小さな目標を立てました。①毎食バランスを考えた食事を作ること ②ダイエットをすること ③毎日心に思ったことを書き留めること この3つです。

ダイエットは、外食しなくて済むし(最大の敵である居酒屋に行かなくて済む)、体重がピークに達して本気で涙が出たので、絶好のチャンスだと思いました(笑) そのために、バランスの良い食事を心がけて料理の腕もアップ作戦です!

③の心に思ったことを書き留めるのは、この時間のある期間に自分を見つめ直そうと思ったからです。何をしたくて、どんな大人になって、どんな日々を過ごしたいのか、ちゃんとイメージを持ちたい。

私は、ブロガーの「はあちゅう」さんが大好きなので、はあちゅうさんのnoteを見て夢中でメモを取っていたら2時間経っていました(笑)

「人のなんでもない日常を知ることはとても癒し効果がある」

これにとても共感しました。だから、私は密着番組やドキュメンタリー番組が好きだし、小説や新書よりもエッセイ本を手にとってしまうんだなと気付かされました。きっと、よく友達とか周りの人の1日のスケジュールを細かく聞いてしまう癖もこれのせいです…。ちょっと気持ち悪い癖だけど(笑)

そんなこんなで、1か月間、「日常」の尊さへの感謝を持ち続けて自分に向き合う時間にしたいです。エッセイ本たくさん読んでやる(^^♪

早く大好きな人達に会えますように!!