見出し画像

今こそ精神論

精神論。根性論。
全然世代じゃないけれど。

嫌いじゃない。精神論。

人に言われるのは嫌い。
先生に言われるのも嫌。
上司に言われるのはなお嫌い。

でも自分に対してはいい。

『アメリカの有名な論文で』とか、『最近のドイツの研究で』とかっていう根拠を提示されるのが苦手。

『根拠はない!魂がそう言っている!』くらいの方が笑える。
『つまりは、パッションだ』みたいな。

根拠好きな人多いよね。
理由があると安心できるのかな。

まあ、会社で説明するときに、論理的に根拠のある説明した方がいいのはわかっているんだけど。

あんまり面白くないよね。
だって理由があるんだもんね。

合理的ってそんなに面白くないから。
理由ないものって面白い。

愛されない考え方だろうけれど。
僕は好き。

理由なくきれいなものに感動していたいなぁ。

わけはなくきれいなものに触れたい。

海とか山とか星空とか。
人が働く姿もすき。
カフェでコーヒーを淹れてくれている姿とか。

理由はないけどね。
好きなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?