見出し画像

適当に生きよう。

いま、つらくてボロボロでダメになりそうな君へ。

もう少し適当に生きてみよう。
自分にも人にも適当に。

例えばコンビニで、接客が適当だという人がいるけど。
適当じゃだめかな?
挨拶がなってないとか、遅いとか。

お金払って、商品が手に入ったならそれでいいはずなんだけど。
それ以上人に求めるから、自分にもかえってきちゃう。

自分も適当なんだし、相手も適当でいいやっていうくらいで生きても、死なない。

死ぬときは何やっても死ぬんだし。

たぶん、大丈夫。
真面目に生きたって、どこかでつまずくだろうし。
飲む打つ買うと遊んで、適当に暮らしていても、なんとでもなるもんで。

ただ、真面目に生きてると、周りも真面目な人に囲まれちゃうから、難しいよね。

僕は少しダメなくらいがちょうどいいなと思う。
人間臭くて愛せるよ。

お金なくても、勉強できなくても、朝起きられなくても、遊び過ぎても、裏切っても、裏切られても。

悪いことしたことない人はすぐに人を責める。
まぁ、正しいよね。

正論が1番強い理論だもん。

でも、正義が人を傷つけることもある。

正義じゃないものは悪か?
ミスや間違いは悪か?

人の悪を裁けるほど、えらい人はいるか?

人間なんて、飯食って寝てるだけで。
そこに誰かの比較と感情がややこしく組み合わさって欲があるだけで。

別にどうってことない。
4畳半もタワーマンションも別に変わらない。

どっちにも住んだけど。
どっちでも幸せに暮らせる。

世の中で幸せだと思い込ませられているもの、流行っているもや売っているものを手に入れなくても別にいいやっておもえるなら。

まずはそこらへんを諦めたら。

のんびり生きていけるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?