見出し画像

君が頑張れなくても。僕は君が君であることがいいと思う。

いま、頑張れなくて、辛くてどうしようもない君へ。

無職でお酒飲んでギャンブルに手を出して、彼女に振られて借金がある君へ。

いや、それはぼくだ。

君が今、どんなに頑張れなくても、僕は君がいいと思う。

頑張れない時。それはだれにだってある。
頑張れていたのに頑張れなくなることもある。
頑張るのが苦手な人もいる。

僕は、躁と鬱をくりかえした。

炎のように燃えたぎる情熱があるときもあれば、
何もやる気が起きなくて、ずっと寝てる時もある。

自分を奮い立たせるためにいろいろやった。
自分を責めたりもした。

でも違う。

頑張れる時は頑張って、やる気が出ない時はぼちぼちやればいいんだ。

いつでも頑張れる人って、たまにいる。

でも自分がそうじゃないということも、わかってあげなきゃいけないんだっておもった。

頑張ることはいいこと。
でも、
頑張らないこともいいことだとおもう。

いつか、頑張らないでも生きていける世の中になればいいと思う。

だから、今頑張れない君は。
まず自分を認めてあげよう。

そして、頑張らなくてもいい場所で、のびのび暮らそう。
きっとある。
君の居場所が。 
無条件に君を愛してくれる人がきっといる。

大丈夫。
人生だいたい大丈夫だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?