見出し画像

寂しさの効力

さいきん、寂しさの記事書いたところですが、
いろいろと発見があったので
さらに書いてみますよー!

さて、あなたは寂しいと感じることはありますか??

わたしね、めっちゃ寂しがりやなんですよ😇

月牡羊座なのにって感じですが、
金星蠍座の150度が効いてるのか?
とても寂しがりで、孤独感が強いのです。

でね、
たとえば、夫が一緒にいるのに
ずっとスマホばっかり触ってるとかも
寂しかったです。
夫なんてそんなもん
なのかなとも思いますけど、、笑

でも、寂しかったときは、

一緒にいるのに、全く別のことを考えていて
心や思考はここにもないし、私にもない。
しかも、せっかく一緒に過ごしているのに
ってところが、余計に、その「居ないこと」を
思わせてくるので、
存在無視されてるような感覚で寂しいのだ

と思っていました。

みなさんも違うケースで何かあるかもしれません。

▶️友達といて、自分だけ入れないような知らない話題で盛り上がっていたりとか。
▶️話をきいてほしかったけど、用事があって誰も捕まらなくてひとりだったときとか。

それで、

寂しいっていうのは、
愛の格差なんですよ。

「格差」っていうのは、
本当はこうして欲しいという理想と
実際に起こっている現実の格差

「愛」と表現したのは、
大事にすること。です。

大事にされていると感じたい値(態度、言動)に
実際の言動が満たないと、
寂しいがやってくる。

きつい言い方をすると、
これくらい大事にされてもいいはずなのに
してもらえない、という傲慢さ

含まれているときがあります。

つまり、
寂しいとは
あなたがあなたをもっと
大事にされてもいいはずだと
思っている証拠
なんですよ。

まずはそのことを知っておいてください。
だから、寂しいって思うたびに
これは、わたしが私を大事にされたいと思ってる
んだなって感じると、
寂しさが怖いものから
可愛らしいものに見えてきます。

だからね、
寂しいと感じる対応をされたときに、
「あぁ私なんてこれくらいの存在だよな」とか
「時間とか心を使ってもらえない程度の人間だ」とか
ほんまにナーバスに受け取ってしまう人も
いるかもしれないんやけど、
それは寂しさから逃げてるだけで
ウソやからね。
そういうことにしておけば
寂しさを思い切り味わわずにすむから、
そうやって拗ねてしまっているだけ。
あなたはあなたをちゃんと愛しているからね。


でね、次なる問題があります。

それが、不満になってしまうときです。
求めてしまうんですよね、誰かに。

わたしなら夫に、
「もっとスマホばっかみないで、
一緒に過ごしたいよ!」と思ってたんですよ。
だけど、一方で、
「休みの日くらいダラダラしたいよなぁ」

っていうのもわかるから、
あんまり言えないし言いづらい。

上記の例でいうなら
友達との会話に入れない話題があるってパターンだと、嫌だけど空気を読んでしまうし濁したくはないとかさ。
話を聞いて欲しいけど誰もいないと、適当にバーで人捕まえたり、チャットやら?へたしたらマッチングとかでとにかく人を捕まえてしまうってなりそうだし。

でさ、

じゃぁ寂しさを
どう取り扱えばいいのか

って問題になってきます。

人にこうして欲しいと思っても
人をコントロールすることは難しいですからね、


ひとつは、
寂しいを受け入れること
です。

受け入れたくないから
困ってるんじゃ!!
それができたら苦労せん!
って思いますよね?

めっちゃ不快なんで
めっちゃ避けたくなるんですけど、
「あ、いま寂しいんだなぁ」
って身体中で感じます。
観念するんです。

どこかが痛いとか、苦しいとか
みぞうちかなぁ、喉かなぁ、心臓かなぁって

もう探すレベルで感じます。

なぜかというと、、

感情はうんこだから

です!!笑

うんことはどう言う意味かというと

溜めてもいいことはない。
先延ばしにしても出る。
実は出せばスッキリする。

ということです。

人によって
寂しさって違うとおもうんですよ。
寂しいの深さが深い人がいます。
軽い人もいるんですよ、のび太みたいに、
きいてよどらえもーんって軽く言える人も
いるんですが、

孤独の深い人は重たいのです。
沈むような感覚、
暗闇に包まれる感覚、
切り裂かれる感覚、
になるでしょう。
そりゃ嫌に決まってます。

でも、感じてあげてほしい。

便秘だから、、、😭

便秘って最悪、しんじゃいますよ。

だから、
今感じられる分でいいから
消化してほしいのです。

おそらく、これまでの人生でも
孤独や寂しさを味わったあなたなのです。

そのときには到底
受け止めきれなかった、だから
残ってるはず。

その分もよかったら
思い出してみてほしいです。

わたしはね
父親が、子供に無関心でした。
仕事から帰ってきたら
お酒を飲みながら野球中継を見ます。
目も合わないし、会話もありませんでした。
元漁師の昭和の父親なんで、それも普通だったと思いますし、母もひとりで全部の家事とフル出勤と育児をこなすハイパー主婦でしたので、忙しくて食卓につくこともなかったです。

母も父もいたけど、
会話のないなか、
誰かと目を合わせることもないなか
もくもくと食べる食卓でした。
わたしに興味がないのだと
思ってしまうほどでした。

この野球中継を見る父の横顔が
スマホを見てひとりの世界にいってしまう夫に
重なるんじゃないかと思いました。

正直、そのことを寂しいと思ってたことにすら
気づいてなかったんです。
普通だと思ってたし、そんなもんだと。
父親に対する感情をわざわざ振り返ったときに
見つけたんですよ。

そんなふうに、寂しかったことって
気がつかなかったり、感じたくなくて
スルーしたことがあったりして
どんどん宿便になってしまうのですよ。

小さいものから宿便化するので、
挨拶したのに返してくれなかったとかさ。
親が仕事で忙しいかっただけと思ってて、
そんなの責めたことなかったし
感謝してる!って言ってたり、
みんなそうだから当たり前だと思ってたとかで
寂しさを認めてないってことも
めっちゃありますよ。

なので、ぜひ、
寂しさがでてきたら
全身で感じて、

あー今快便で、どさっと出せてるんだ、
そういう機会をくれたんだ!

と。それくらいに思ってくだない。
ここで出さなかったら
今後も何度もこれが
腹痛みたいに起こってしまうんだ
という気持ちで
寂しさを出し切ってください

あなたの体が、
寂しいを出す機会を
望んで見せている現実だからで
す。


で、もう一つ寂しさと
真っ向勝負するとき
こう思っておいてほしいのは、
外で埋められなくてよかったね
ってことです。

「実は寂しいっていうのは、
自分を大事に思う心がもたらす感情サイン」
と言いましたよね。

おそらく、それは
誰かにというより、
あなたがあなたを
大事にするべきサイン
なのです。

あなた自身が普段から
人のことばかり気にしてませんか?
相手の気持ちばかり推測ってませんか?
外側にばかり意識が向いてませんか?

なので、

寂しさを感じてしまう出来事を
キャッチしてしまうのです。
またはそういう人を呼び寄せます、



あなたが
寂しいを感じ切ってみたとき
どう思いましたか?

いまちょっとやってみて、
感じてみて😂

わたしは、

もっと興味をもってほしかった
もっと感心をよせてほしかった
目を見て心を寄せていてほしかった
私を心底大事に思ってほしかった
自分のことのように叱ったり守ったり信じたり
本気で向き合ってほしかった。
投げ出さず、最後まで見限らずに、
それは違うよって怒ってでも
真底つながりたかった。

そう感じていました。
実際に寂しいを感じた時
事実として起こってたことは
「夫がスマホみてるだけ」
ってことなんですが、

寂しさの記憶をだしたら
こんな粘りっ気のある気持ちが
わんさかありました。。。
願いが出てくるんですよね、感情をみると。

でね、
もちろん人とそういう関係をつくりたかったっていう願いなんですけど、

人に思うことって
自分が自分へ送ってるメッセージなんですよ。
上の場合だったら

もっと私自身に興味をもって
もっと私自身に感心をよせて
私自身から目を逸らさず
心を寄せていて
私自身を心底大事に
私自身を叱り、守り、信じ、
本気で向き合って、
私自身を投げ出さず、最後まで見限らずに、
それは違うよって怒ってでも
真底つながって。

もっと言えば、
私といられることを嬉しく感じてほしい
私と過ごす時間をただ幸せに感じて欲しい

とまで思ってましたから
それを自分に対して
思っているってことなんですよね。

寂しがりやさんは、
何かのせいで、
自分を後回しにしたり無視したり
蔑ろにしたり置いてけぼりにしてきた人で、
ある意味誰かを大事に思いすぎて
人を優先してきてしまった人
なんだけど、、

もっと自分に関心をよせて
あげてっていうサインが
寂しさです。

これをね、一時的にでも
外側で埋められてしまったときに、
自分と繋がるタイミングを
失う
ことになるんですよね。

話を振ってくれる友達がいたら
すごく嬉しいけど、
その人がいない時にまた
同じ気持ちになるはず。
バーやマッチングで誰かに話を
きいてもらえてその時はよくても、
何かあったときにまた必要になる。
その人がそのうち話をきいてくれなくなったら
また寂しくてどこかの優しい誰かを探してって
繰り返してしまう。
カウンセラーや
SNSで出会った素敵な人を
代わりに信仰してしまうこともある。

埋めてくれるからですよ。

さらには相手が自分にとって
都合のいい態度をとってくれないと
途端に不安になり、不満になり、
不信になっていく

という悲しいことを呼び寄せて
またあなたは寂しくなるのです。

全然自分とのパイプが
繋がってないからね。

やるべきことは、
ひたすら寂しさ宿便を出す。
人にして欲しいという願いの感覚を掴む。

それを私自身が
私に言ってくれてるんだなって気づいて
自分に心をよせていく。

宿便が大量に溜まってる人は、
何回か繰り返すかもしれませんが、
必ずおっきいのがでたら、
軽くなっていきますよ!

あなたがあなたを
大事に思ってるだけ!です。
怖くないよ。


#寂しいとき
#孤独感
#孤独
#求めすぎてしまう
#彼氏がライン返してくれない
#夫がスマホばっかりみる
#友達の会話に入れない
#マッチングに依存
#寂しさのメリット
#寂しさとは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?