見出し画像

音鉄は一般の方に最も人気のある鉄道マニア~鉄道マニアのジャンル紹介:音鉄編~

皆さんは音鉄はご存じでしょうか?
音鉄とは鉄道マニアのジャンルの1つです。
鉄道マニアと言っても色々あるのはご存じでしょうか?
例えば乗り鉄や撮り鉄というのは聞いたことあるかと思います。
このように鉄道マニアと言っても色んなジャンルがあります。
今回はその鉄道マニアの1つの音鉄に焦点を当てて紹介させていただきます。

音鉄の中でも色々ジャンルがある!

音鉄は鉄道マニアの1つでありますが、音鉄でも色んなジャンルに派生されます。
音鉄は鉄道にまつわる音を楽しむ方を言うのですが、音と言っても鉄道の中では色々な音があります。例を挙げると
・発車メロディ
・モーター音
・車内放送
と様々な音があります。
人によってはモーター音がたまらない、発車メロディが楽しいから好きと音の楽しみ方があります。

私の場合は発車メロディに最近ハマっています。
関東の鉄道会社ではほとんどの駅で発車メロディを導入しています。
駅によって発車メロディが異なるのも意図があり、各駅にまつわる歴史や有名スポットにまつわる発車メロディになっている駅が楽しいポイントです。
初めて行った駅で聞いたことがある発車メロディが流れると「なんでこの駅はこの発車メロディを導入しているのだろう」と調べると「あ、ここは焼肉が有名やからヨーデル食べ放題の発車メロディが流れているのか」と地理にも詳しくなれるメリットがあります。
ちょっと発車メロディも奥が深くてこれだけで1記事書けそうなんで、別で紹介します笑

音鉄は一般の方に1番ウケる

タイトルにも書いた通り、音鉄は一般の方に最も愛されている鉄道マニアです。鉄道は通勤や通学で毎日利用している人がほとんどである為、発車メロディやモーター音は意識しなくても耳に入っているからです。
そこで、音鉄がモーター音のモノマネや発車メロディ・車内放送のモノマネをすると大爆笑が起こります。
「あーこれこれ」とか共感がしやすいのです。

実際私も友人に駅名を言ってもらって私がその駅の発車メロディを歌ったことがあったんですけど、その時が人生で最も笑いが取れた瞬間でした。
皆さんも発車メロディや車内放送に耳を傾けてみて楽しんでみてはいかがでしょうか。
少しでも鉄道に興味を持っていただけると幸いです。

他にも鉄道に関する記事をたくさん書いておりますので、こちらからご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?