見出し画像

止まらない値上げラッシュ近鉄も値上げ発表

皆さんお疲れ様です。
サバンナ株式会社代表取締役の上田奉正です。
最近は円安やコロナ禍の影響でいろんな値上げが止まらないですね。経済を活性化させるためには仕方ないことではありますが、値上げによる消費者の反発も半端ないことは覚悟の承知の上でしょう。ついに関西の時にお世話になりまくった鉄道会社の近鉄が2023年4月1日に運賃の値上げを発表しましたね!奈良県と揉めているらしいですが、バリアフリー強化や質の高いサービスを維持していくためには仕方のないことかなと思いますね!

♦︎初乗り運賃が160円→180円に

初乗り運賃とは3kmまでの運賃で、タクシーと同じで鉄道にも初乗り運賃があります。たかが20円の値上げですが、鉄道は毎日のように乗るのでこれが積み重なると相当な負担になることは間違いありませんね。

♦︎鋼索線を除く全線で値上げ

近鉄の主要となる路線である大阪線、名古屋線、奈良線、京都線などの全ての路線で値上げが発表されていますね。たしかに近鉄はコロナ前は観光地である奈良県や京都に訪れる外国人観光客でそれは儲かりまくりまくりでしたがコロが来てからは状況が一変しましたからね。仕方ないですね!

てなわけで近鉄の運賃値上げの話でした!
値上げの前に色んなところに行ってみるのもいいかもしれませんね。知らんけど
ほなら次回の記事でお会いしましょう!
ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?