見出し画像

「サロンカーなにわ」にたまたま遭遇!国鉄型の客車が鉄オタを目覚めさせた

3連休真ん中の10月8日午前中に起きた話です。
私は夜行バスで大阪へ向かい朝の6時に到着しました。
用事がある14時まではかなり時間があったので、久しぶりにJR西日本の鉄道と遊ぶかと思い新大阪へ向かいました。
新大阪は関西の玄関口として新幹線や様々な方面へ向かう特急が始発駅としていて、鉄道マニアが1日ここで過ごせるいい場所です。

8時頃から何やらカメラを構えて待っている鉄道マニアと子連れのファミリーがホームで溢れかえっていました。
何か珍しい電車が来るのかなと乗り場の案内板見に行ったら、「団体」としか表示されておりませんでした。
最初は「トワイライトエクスプレス瑞風」か「WEST EXPRESS銀河」かなと思いましたが、よくよく考えるともし上記2つが来る場合は案内板には名前が表示されるのがこれまででしたので違うことがわかりました。
となると相当珍しいのが来ると思い、私も波に乗っかって待つことにしました。

そこへやってきたのは赤色の機関車が緑色の客車を牽引する見たことない車両でした。
側面も見てみると、「サロンカーなにわ」と記載されていました。


名前を見てもなにかわかりませんでしたが、調べてみると金沢まで向かう団体貸切列車でした。
今時電車ではなく、ディーゼル機関車が客車を牽引している車両が運行していることは極めて珍しく、鉄道マニアはこのサロンカーなにわを目当てに集まっていたみたいです。
新大阪始発だったので、小さなお子様を連れたたくさんのファミリーが乗車し金沢へ向かって行きました。

おかげで3連休も早起きできた方が多いのではないでしょうか。
鉄道も朝から活発に動けるよう貢献してくれているのですね。知らんけど

定期運行はなく、旅行会社から予約ができるみたいなのでチェックしてみてください。

他にも鉄道に関する記事を多数書いておりますので、下記のマガジンからご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?