見出し画像

1人でも試合ができる!個人参加型フットサル

皆さんお疲れ様です!
サバンナ株式会社代表取締役の上田奉正です。
みなさんは個人参加型フットサルはご存じでしょうか?略して個サル(コサル)と呼ばれている物です。サッカーやフットサルはチームスポーツなので人数が必要です。サッカーが好きでも上京したてでまだ友達が少ない方も多いかなと思うのですが、それでもフットサルをしたい方にはピッタリなのが個サルなので、今回はその個サルについて代表取締役の私から貴重なシェアをさせていただきますのでよろしくお願いします!
では行きましょう\(^o^)/

♦︎個サルとは

個サルはフットサルコートを運営側が主催しており、その時間に集まった人たちでチームを組んで試合をする個人参加型のフットサルです。なので、当日まで誰が来るのかまったくわからないのが醍醐味であります。レベルも設定されており、初心者から上級者まで楽しめます。1人で参加しても良し、友達と2人で参加しても問題ありません。

♦︎料金

場所や時間によりますが、2時間で大体1,000〜2,000円くらいですね。コスパ悪くはないかなと個人的には思います。

♦︎楽しむコツ

楽しむコツは自分のレベルに合った個サルに参加することです。僕は中級者〜上級者くらいなので、そのレベルの個サルがあれば参加するようにしています。初心者の個サルもわいわいしていて楽しいので、上級者の方が初心者の参加するときは優しくパスをしてあげたりして初心者の方にも楽しんでもらえるように心掛けています。素晴らしいですね僕は!

♦︎気をつけること

ガチの試合とかではないのでラフプレーはもちろん禁止です。初心者クラスだと強いシュート禁止のところもあります。社会人の常識を持った方があるほうが楽しいです!
あとこれは個サルのメリットでもありデメリットでもあるのですが、当日までどんな人が来るのかわからないのでたまに自己中心的なプレーをする方もいます。不安な方はまずは友達と行くことをおすすめします!

以上で個サルを5年以上参加している僕からの簡単なシェアをさせていただきました!
初心者の方でも女性の方でも楽しくフットサルができるので是非参加してみてはいかがでしょうか。僕と一緒に行ってくれる方もお待ちしております。ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?