見出し画像

素敵な死に方、集めました


ダーウィンアワードって知ってます?
何故だか一時期、映画まで公開されて一瞬だけ流行ってましたよね。

ですが、最近聞かなくなった気がしたので、賞自体が無くなったのかと思い、検索してみました。

無事、ウィキペディアがヒットしたので暇つぶしに読んでみました。

ダーウィン賞(Darwin Awards)は、自らの愚かな行為によって「死亡する」もしくは「生殖能力を喪失する」ことで劣った遺伝子を抹消し、「人類の進化に貢献した」人物に対する皮肉として贈られる賞。進化論者であるチャールズ・ダーウィンにちなんで名づけられた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ダーウィン賞

ここまでは良かったんですけど、次が少し難しいです。

ダーウィン賞の受賞には5つの条件があるとしている。

1.子孫を残さないこと — 事故が原因で死亡したか、または生殖能力を失った者であること。ただし、その前に子孫を残していた場合は受賞の対象にはならない。

2.優れていること — 驚くべき愚行
候補者の愚かさはユニークかつセンセーショナルでなければならない。寝タバコなどのよくある愚行については、ダーウィン賞の対象にはならない。ただし、病院で喫煙を禁止されたにもかかわらず、喫煙を続けたことにより亡くなった人は、受賞の対象となる。素晴らしい功績、例えば、ニトログリセリン錠剤を飲み込み、壁に突っ込み爆発することによって死亡した場合は、この条件に当てはまる。しかし、ダーウィン賞を得ようとして「驚くべき愚行」を行った場合は受賞の対象にはならない。

3.自ら自然淘汰を行うこと — 自らが死の原因
手榴弾により友人を殺害すること自体は受賞の対象にならない。しかし、手榴弾から煙突クリーナーを作ろうとして自ら死を招いてしまった場合(2005年のケース)は受賞の対象となる。

4.正常であること — 明確な判断が可能対象者は精神疾患を持たず、犯罪者である場合は時効を過ぎていなければならない。

5.真実であること — 事実であることを証明されなければならない

http://ja.wikipedia.org/wiki/ダーウィン賞

この受賞条件の1.4.5はいいとして、2と3が理解に苦しみます。

ダーウィンアワードは、胡散臭い事件が多いが、監視カメラや目撃者の証言などからすべてが事実と認定されているそうです。

しかし、2015年度は嘘ニュースをダーウィン賞に選んでしまった。らしいです…
もう全然駄目すぎですねえ。

去年の受賞履歴までありましたので賞自体は、いまだに存在してるみたいですね。
知らない間に日本人も受賞しちゃってますね。

せっかくなので受賞一覧も読んでみました。

お約束的なやつから、アクロバティックな感じなのまで、かなり色々ありましたので、気になった方は調べてみるのも、ご一興かもしれませんね。

あー、あるよねって感じのやつを、何個かのせておきますね。って思ったんですけど、
もっと気になることが出てきたので、3つだけにします。

1997年
鉄道橋からバンジージャンプを行ったが、紐が長すぎたため頭から地面に激突し死亡。

1999年
酒を飲んでいる最中に裏庭から対戦車用地雷を発見、ロシアンルーレットと称して3人が次々とその上に飛び乗り、爆発して全員死亡。

2001年
『呪術的なローション』を2週間使用した後、不死身になったことを確認するため友人に自らを撃たせ死亡。

この『呪術的なローション』てなんだろう。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?