見出し画像

コーヒードリップスタンドを造るために!(はじめてのDIY)その2

前回の作業の続きは接着と塗装です。建築士の勉強で塗装を学びましたが実際に何で塗装しようか迷いました。ホームセンターのおススメやYouTubeを見て古材風ワックスにしました。(知識があるのと実際に体験するのとでは大違い)

「えごま」を使用したエコな古材風ワックス
木工用ボンドで接着して固定する
しっかり接着されました
意外と固い、まず切れ端にぬってから様子を見てから本体に塗る
見本より色濃くなりました。
ワックスがつかなくなるまで根気強く布で拭き続ける
紙やすりで中央を円形に薄くしました
いよいよ金箔、銀箔を貼る
接着用の膠、金箔がピンセットにつかないようにするためのシッカロール
金箔、銀箔を貼り陰陽のデザインがようやくでき上がりクリアラッカーで仕上げる
クリアラッカーの臭いが意外と強い!現場の人達は大変!
2回スプレーして乾くのを待ちようやく完成!感激もひとしお!!
円から金箔を貼った向こう側の景色を楽しめます♪
銀箔の美しい景色です!
輪島屋善二デザインコンテストで大賞をいただいたときの賞品の輪島塗りのマグカップ!漆の赤が古材の風合いとマッチしています(金箔)
カップもドリップスタンドも世界にひとつだけのオリジナル!感無量❣️(銀箔)
高さが変えられ横にして使うこともできます(金箔)
円からカップが見えます❣️(銀箔)
実際にコーヒーを入れてみたところコーヒーが落ちるさまと音に癒されました

はじめてのDIYは先が見えない手探り状態で進めて行きました。怖さもありましたが先に進む楽しさもありました。
作り方は多様ですが、今回は電動工具を使用して材料を自分で切り、いってんものにこだわり手作業で作りました。自分でデザインして自分で造る、なにものにもかえがかい経験だと思います。(感無量)
金箔貼りもはじめてでした。落ち着いた状態でないと作業が上手くいかない、繊細な作業でした。銀箔と金箔の微妙な違いも感じました。(金箔は銀箔より繊細)
輪島塗りのマグカップがドリップスタンドにあまりにもあっていて、ドリップスタンドを造る事を未来の自分が知っていたかのようです。(宇宙は完璧!?)
ドリップスタンドで早速コーヒーを入れてみましたがコーヒーが落ちるさまと音になんとも癒されます。(小さな日本庭園のよう)
本当に作って良かった❣️今度は何を作ろうか?楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?