見出し画像

私の役割はどこにある?~2023.09.15.おとめ座新月のメッセージ

どーも!ほしぞら翻訳家・木村泉美です。

いやー、、、今年の夏は「暑かった」しか出てこないくらい暑かったですね。みなさんの体感はいかがでした?体調崩したりしてませんか?

9月に入ってからもずーっと暑くてほんと地球大丈夫?って感じでしたが、最近ようやく風に涼しさを感じられるようになってきました。北海道は本来お盆すぎたら涼しくなるはずなんだけどなー。

9月なのにまだ半袖やらノースリーブ着てるなんて信じられない。。。

やっぱり暑すぎず寒すぎず、過ごしやすい気候が長いとイイなぁとしみじみ思います。

まぁでも、たぶん冬になって雪が降るころには「夏の暑いのが懐かしい!」とか言ってると思うけど。笑

おとめ座新月です。

はい。月がおとめ座に入るのは9/13のお昼すぎです。新月ちょうどは15日ですが、13日ごろからビンカンな人は新月の雰囲気をキャッチするかも。

今回の新月では物事のあらゆる本質をしっかり見極めようとする人に追い風が吹きそう。自分の本心も含む。

先月のしし座新月で見直しが入った働き方や生活サイクルを受けて、これからは自分の使命というか、なにかしらの集団…会社や家庭やチームだとかの中で、自分の役割って何だろう?私のポジションはこれであってる?と確認・アップデートしていく期間になります。

役割って会社での役職もそうなんだけど、こまかく分解していくと家庭での妻・夫としての役割や、母親・父親、ひいては女性・男性として…っていうものもあるんだよね。

今は昔よりもずっとボーダーレスになってきたとはいえ、年齢を重ねた人々や政治家たちはまだまだ古い価値観がベースにあるわけで。

女性共同参画推進ー!男性も育休ー!なんて立派なスローガンを掲げてみても、看板だけじゃん実質改善されてないよねってあの感じ…伝わります?

働き方改革ー!賃金上げろー!(本文とは関係ない心の声←)

そういう社会の無言の圧力みたいなものは、少なからず私たちにも影響しているんですよね。悲しいけど。

今回の新月のパワーにチャンネルをあわせることで、この社会全体を包む空気感があなたの本当に望む「役割」をぼやかしていることに気づかせてくれます

知らず知らずのうちに古い価値観が刷り込まれていて、女性である私は夫よりも家事育児をするべきだしパートで働くくらいがちょうど良い…って思っちゃってるみたいな。

あ、逆もあると思いますよ、女性もどんどん社会に出ていこう!みたいな空気に乗っかってバリキャリで行くそー!って思ってたけど、ホンネでは余暇の方が大事だし生きるのに支障がないくらいのお金があれば十分~とかね。

あとは周りが次々結婚したから私も結婚したい…とか。別にひとりで気ままに過ごすのが好きなのに。

そういう部分に気づけるし、改革を起こす後押しもあります。

大事なとこが言葉にならない。

ただ、役割改革を実現していくために声を上げるっていうのが大事になってくるんだけど、本当の本当に大事なコアになる部分についてしゃべろうと思うと上手く表現できない感じを味わうかもしれません。

なんならそういう場面から逃げ出したい!先延ばしにしたい!と思っちゃうかも。

でもこの怖さと向き合うことが大事。せっかくセルフプロデュースするセンスも冴えてるし、自分が価値を感じる姿に生まれなおすための後押しもあるので、まとまっていなくても良いんです。ひとつひとつ、つたない言葉で良いから自分を表現してみて。


おとめ座新月のパワーフード

・えび
・牡蠣
・黒豆
・セロリ
・りんご
・くるみ
・クランベリー

今回のパワーフードの中でセロリだけは体を冷ます効果があり、残暑の厳しい日にはオススメ。冷えを感じる人はとりすぎ注意です。

秋が深まるこれからの季節、みなさんは○○の秋といえば何が思い浮かびますか?ぜひ引用などで教えてください。ちなみに私は圧倒的に「食欲の秋」です。そろそろ地物のりんごがお店に並ぶシーズン…とっても楽しみ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?