見出し画像

HSPは与えられた場所で働くよりも自分にあう場所で働いた方がいいと思う

こんにちは、HSPブロガーのカズッシー(@kazussyhsp)です。

HSPは与えられた環境で働くよりも自分にあう環境で働いた方がいいと思うというテーマで書きたいと思います。


与えられた環境で働くことは素敵だけど自分にはそれができなかった

はじめに伝えておきたいのは、与えられた環境で働くこと自体はとても素敵なことです。

大きな会社であればあるほど、最初から自分のやりたいことをやらせてもらえません。

僕も新卒で入った会社は全国転勤がある会社で、働きたい場所も仕事もさせてもらえませんでした。

特にやりたいこともなかったのでどこに配属されたとしても一緒でしたが…。

やりたいことをやるために必要な経験であれば、やる必要はあると思います。

そのことに耐えられる人であればいいですが、僕の場合は耐えられず病気になってしまいました。

与えられた苦手なことでもやり続けていれば好きになると信じていましたが、体がついていなかったんですよね。

HSPさんはストレスを溜め込みやすいので、僕と同じように合わない環境で働くことで倒れてしまった人もいると思います。


HSPは自分に合う環境を選んで働く方が無理なく続けられる

自分自身の経験から、HSPさんは自分に合う環境を選んで働く方が無理なく続けられると思っています。

僕は人が多くいる体育会系の職場で働くのが苦手です。

今フリーランスのブロガーとして活動していますが、そこまで人と合わずに自宅で働けているので、無理なく続けられています。

この記事を通して一番伝えたいのは、「自分で働く環境を選んでもいい」ということです。

昔「置かれた場所で咲きなさい」という言葉が流行りました。

僕もなんとか置かれた場所で咲こうとしましたが、その結果心を殺してしまい何も楽しめなくなってしまいました。

HSPさんの中には一度選んだ仕事は辞めてはいけない、嫌なことでも我慢して耐えなければいけないと思いこまれている方もいると思います。

置かれた場所で咲くこと、あたえられた環境で働けるのであればそれはとても素敵なことですが、これ以上やって無理だと思ったら別の道を進むのもありです。

やってみて自分に合わないと思ったら、自分に合う環境に移るのもありだと思うんです。

もちろん自分に合う環境を見つけるのも大変です。

見つけるために、興味をもったことにかたっぱしからチャレンジしてみて欲しいです。

自分の体を最優先に考えてあげて、あなた自身が無理なく続けられること、やりたいことをやって欲しいと思っています。


※HSPナビというブログとYouTubeチャンネルをやっています。良かったらみにきていただけると嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?