見出し画像

#17 育休09週目

9月11日(日)~9月17日(土)
赤が父単体育児、橙が父単体家事、黄が夫婦、
紫は移動、青が個人時間、灰が睡眠時間

鉄道最高

新幹線で大宮までお出かけ

先週金曜の動物園、土曜の水族館に続き、日曜は大宮の鉄道博物館へ。#08 育休04週目#09 育休05週目でもご紹介したように、長男は鉄道大好きボーイ。当然新幹線も大好き。育休に入る前から、よく東京駅や上野駅、品川駅を訪れ、楽しんでいた。品川から東京、上野から東京、といったように一駅乗車もたまに。いつもウキウキ。一駅乗車は自由席大人1000円ちょっとで乗れるので、アトラクションと捉えればとてもリーズナブル。

そして乳幼児は無料。これは嬉しい。

この日も一駅乗車を楽しむべく、上野駅へ。大宮駅まで行こうと決め、切符を購入。ホームに向かい、たっぷりと新幹線鑑賞。東北、上越、北陸新幹線がバンバンくる。E5系だのE6系だのE7系だの、様々な種類を楽しめるので、素晴らしい。東海道がもちろん一番かっこいいに決まっているのだが、子供にとっては青いのばっかでつまらん(※個人の感想です。が、異論は認めない)。

そして自由席一駅乗車なので、たっぷりと新幹線鑑賞を楽しんだ後、なんか適当に空いてそうな奴に乗れば良い。そのあたりの匙加減は現場で。

下調べは大事だが、粘りも大事

買えてよかったよ、本当に

特に下調べもせず、適当に行ったので、まさか現場で当日券販売がないなんて思ってもいなかった。「いやほんとごめんね、お父さんそんなの知らなくてさ、普通に入れると思ったからさ」などと情けない弁を、まだ言葉もわからない長男ではあるが、せめてもの謝意として真面目に語る。理解できずとも、父のこの情けない様を覚えておいて欲しい。

そういったわけで、せめて博物館入り口のD51と写真でも撮って帰るか!との一葉が冒頭の写真である。

不思議なもので、かつてであればそのままトボトボと帰っていたところ、人の親になったからか、粘り強さがある。ワンチャン買えるかもだぜ!などとなんの根拠もない思いが功を奏した。鉄道博物館目の前にある、その名もセブン-イレブン鉄道博物館前店にて、前売り券が買えた。

こんなもんほぼ当日券じゃないか!

と言っているようではまるで素人。ありがたく感謝の念だけを抱き、買う。ただ買う。それこそが、大人、それこそが親である。文句などゴミ箱に捨ておけ。11:21時点で、12:00からの券。皆様におかれましても、土俵際の粘りを、大切にされますよう願うのみ。

もちろん、セブン-イレブンといえば、私の中ではベビーフード工場(#10 育児小ネタ(コンビニの食べ物))。この日もこちらで蒸しパンだのゼリーだのおむすびだの購入し、鉄道博物館前のベンチでペロリ。

ワンオペ終了、義母来たる。

新幹線かっこいい

妻と次男が無事退院、帰宅し(#16 妻と次男の帰還)、10日間に及ぶ長男との二人暮らしが終わった。やり切ったという自分の達成感よりも、こんなにも長い間母親と離れてよく頑張ったね、という長男への想いが遥かに強い。多幸感と疲労感の二人三脚。貴重な経験をさせてくれた長男に感謝。

退院直後ということもあり、義母来たる。一週間ほどあれこれ助けてくれる。本当にありがたい。苦しい時間帯に左サイドを猛然と駆け上がってくる長友くらいありがたい。どこにそんな体力とアイデアが?本当にありがたい。

次週、特に何もない

世間はシルバーウィークであるが、特に予定はない。むしろ現状の我が家にとっては、混雑が予想される連休は自宅が吉。どこかへ行くなら平日である。そもそも。次男がまだ外出できないので、静かな1カ月を過ごすのである。黙々と家事育児を実行するのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?