見出し画像

明日からに備えて、夜はのんびりと。(今日の一曲おまけつき)

今、このnoteを書き始めているのは16時過ぎ。
もう日曜日の夕方なんですね。

皆さん、今日もお疲れ様でした。

この土日は SNSでも、ここnoteでも
少し遠出したり、久しぶりにご友人やご家族と再会されたり、という方々を多くお見受けした気がします。

まだまだ完全には元の世界には戻れないけれど。
少しずつ、日常が取り戻されていくのは
よかったなって思っています。

この土日も、基本的にはのんびりとしていました。

のんびりとしているようでも、やはり時間が経つのはあっという間で。

日曜日の夕方ともなると、
「あー…明日から月曜日か( ω-、)」
とちょっと憂鬱になります。

不思議なものでこの 日曜日の夕方辺りからの憂鬱というのは
幾つになっても、どんなに環境が変わっても
なくなることがないんですよね。
不思議です。

最近はなかなか観ていませんが
「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」を観たり、テーマソングを聴いた日には。

時間を巻き戻したくなる気持ちになりました。
「金曜日の夜くらいにもどれー!」ってね。

学生の人も、社会人の人たちも。
主婦の人もお子さん抱える人も。

どんな立場の人にも 少しはリラックスして
明日からの英気を養ってほしいなと思います。

私は 見ての通り、曲を紹介しかできないけれど。
【歌詞】が与えるイメージとかメッセージも大切ですが
ここでは
【メロディや、リズム】といったものの印象を大切にしているので
ご訪問くださった方が 「曲に癒されました」「元気もらえました」ってだけでとても嬉しいし。

中には、これがきっかけで洋楽を聴き始めてくれたという嬉しい方もちらほらいらっしゃるので。

そんな喜びを大切に、日々曲を選びたいと思います。

そんな訳で今朝、すでにひとつ記事をあげていますが
今日の一曲 おまけとして。

今日の一曲(おまけ):Spandau Ballet|スパンダー・バレエ/ True

スパンダー・バレエは イギリス出身のバンドで
この「True」(1983年)に代表されるヒット曲を発表しました。

(一部歌詞、意訳)

So true
その通りだよ
funny how it seems
まるでおかしく見えるかもしれないけれど
Always in time,
いつでもそばにいたね
but never in line for dreams
でも一緒に夢を叶えることはできなかった
Head over heels when toe to toe
恋にはまってしまったんだ 近くに来たときにね
This is the sound of my soul
これは(自分の)心の音
This is the sound
これは心の歌なんだ


With a thrill in my head
頭のなかにスリルを禁じる
and a pill on my tongue
そして舌で薬を飲み込もうとしてる
Dissolve the nerves
憂鬱な気分を分解する
that have just begun
その時が始まったんだ
Listening to Marvin all night long
一晩中マーヴィン・ゲイを聴きながら
This is the sound of my soul
これは心の歌
This is the sound
これは心の歌だって思うんだ

I know this much is true
これは本当のことなんだ
I know this much is true
これは本当の、心からの気持ちになんだ

Spotify


Apple Music

いかがでしたか。
ある年代以上の方にとっては懐かしく、馴染みある曲。
若い方にとっては、知らなくてもなんとなく
エモさを感じる曲ではないでしょうか?

それでは
引き続き、残りの日曜日も楽しみつつ
夜はゆっくり暖かくしてお休みくださいね。

読んでくださり、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。