見出し画像

今日、雪が降って積もったから...

こんばんは。ほしまるです。

今日は首都圏にも降雪、積雪。

とにかく全国的に寒い寒い1日でしたね。

この記事を今ご覧のあなたも、あなたも
あなたも。

そして、わたしもσ(^_^)

今日も1日お疲れ様でした!

画像1

さて。

普段邦楽をお聴きになる方でも、

「このアーティスト/バンド/グループの曲はこの季節に聴きたくなる」

っていうことありませんか?

私はあります。
春/夏/秋/冬に聴きたくなる曲もあるし、
バンド、というのも。

なんだかんだいっても一年中聴いてるんですけど(笑)
でも、多分、聴いてる回数とか頻度とか数値化したら
明らかに差は出るだろうなと思ってます。

今日の一曲に登場するバンドもまさに

いつも聴いてるけど 冬になると、ますます聴きたくなるバンド

以前も記事でご紹介したことのある

Snow Patrol | スノウ・パトロール
です。(以下、以前紹介した記事です)


画像2

Snow Patrol | スノウ・パトロール / Chasing Cars

Chasing Cars :Snow Patrol公式動画

Chasing Cars(2007バージョン):Snow Patrol公式動画

スノパト こと スノウ・パトロール 。
彼らの曲のなかでもおそらく一番人気がある曲かな、と思います。

以前読んだ雑誌に書いてあったのが
ヨーロッパでは特に ドライブしながら聞きたい曲!っていう意見が多かったらしいんですが。
確かにメロディも美しいですが
そのくらい歌詞の世界観は結構切ないような気もするのですけれど( ゚ー゚)

とか言いつつもちろん私も好きな曲ではあります。

ミュージックビデオがね、なんかとてつもなくせつないというか、
可哀想すぎないか?( ;∀;)って思ってます、いつも。

☆一部歌詞、私の意訳☆

We'll do it all
僕たちでやってみよう、全てを

Everything
その全ては

On our own
僕たちの世界にある

We don't need
僕たちには必要無いんだ

Anything
何もかも

Or anyone
そして、誰も

If I lay here
君が僕がここで急に寝転んでも

If I just lay here
君が僕の横で同じように寝転んでくれたらいいのに

Would you lie with me and just forget the world?
僕の横に寝転びながら、
僕たち二人以外の 周りの人たちのことなんて忘れてしまってくれるかな?

I don't quite know
僕にはもうさっぱり分からないんだ

How to say
どう言えば良いのか

How I feel
どう感じれば良いのか

Those three words
君に対して I love you (ス・キ・ダ)って言葉だけじゃ

Are said too much
表現出来ないよ

They're not enough
それじゃ足りないんだ

If I lay here

もし君がここで、傍にいてくれるなら

Forget what we're told
僕たちがどんな会話をしたかなんてことは忘れようよ

Before we get too old
僕らがおじいちゃん、おばちゃんになってしまう前に


Show me a garden that's bursting into life
僕に見せてほしいものがあるんだ
君が大切にしている庭、これからも広がっていく庭のことだよ

Let's waste time
時間なんて、無駄遣いしてしまおうよ

Chasing cars
Around our heads

僕たちの頭をぐるぐる回る
車を追いかけるような
悩みも全て忘れよう


I need your grace
僕には君の輝きが必要だ


To remind me
がぼくであることを忘れないように

To find my own
自分を見つけだせるように

All that I am
今の僕も

All that I ever was
これまでの僕も

Is here in your perfect eyes, they're all I can see
君の瞳に写るように一緒にいられたら
僕は自信が持てるんだ



I don't know where
分からないんだ

Confused about how as well
君とどこで、どうやって出会ったのかも覚えていない

Just know that these things will never change for us at all
でも、この気持ちだけは
出会ったときからずっと
変わってない
んだ

画像3

Spotify

Apple Music

画像4

それでは最後に、2009年と2021年のライブ/フェス映像をお送りしますね。

2009年 フェス出演時

2021年

画像5

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

まだまだ明日にかけても、路面凍結を始め雪の影響が大きいところが多いと思います。

くれぐれもお気をつけてくださいね。
暖かくしてゆっくりお休みください。

ではまた。

画像6



この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。