見出し画像

なんでホストファミリーになったの?

と言うご質問をコメントでたくさんいただいたので答えようと思います。

いつかやろう、は来ない。

私がホストファミリーにピンと来たのは、
コロナ禍真っ只中。
三男を産んですぐの頃。

たまたまインスタで知り合った方が、
\   ホームステイに行かせる資金はないけどホストファミリーなら  /
と言う話を聞いて、これなら私たちも出来るかも!
と、すぐホストファミリーのことを調べました。

元々海外に興味があると言うわけではなかったんですが、色々な国の人と関われるというのには興味があった私。
子どもにもいい経験になるんでは?
と思い夫婦で話はしてました。

でも、我が家は田舎で大学が近くにあるわけでもないので、できそうかな?と思ったのは1つの団体のみ(のちにここに登録してホストファミリーになったわけだけど)

それに、コロナ禍。私たちが良くても、
今よりもかなりシビアだった頃なので義理の両親や
地域が嫌がる(心配な意味で)かもしれない、、と断念しました。

それから、一年たってもまだマスクが外せない
みたいな世の中で、すっかり忘れてたんですが

2023年冬。

もう、ホストファミリーできるんじゃ!?と思い、
問い合わせたら、支部の方から電話をいただき
実際に会ったりもして、
ホストファミリーになりました。(めっちゃはしょった😂)
かなりあたためてましたが、この時にこの気持ちをスルーしていたらホストファミリーするってことが叶わなかっただろうなと思います。

とにかく、やりたいなって思った時に行動する

今回ホストファミリー、もうできるかも!って思ってからすぐ問い合わせをしたし
すぐ電話が来て、1ヶ月後の交流会に参加して
そこで色々な方と話してイメージを膨らませて。

交流会1週間後に、
フィンランドの子がいるんだけど、どうする?と。

展開が早いなー😂できるかな?ほんとに大丈夫かな?と心配もありましたが

ここで断ったら何かと理由つけてやらないかもしれない
と思い、夫婦共にぜひホストファミリーしたいとお伝えしました。


行動したら叶う、ということを久々に思い出した出来事です。
思えば高校受験の時も、絶対受かるって思って受かったし、短大受験も絶対ここに行くって決めて綿密に評定良くなるようにした。
なのに、大人になって、初めて挫折して、
「私なんて、、、」と思いながら仕事をしていたので
すっっっかり、行動する大切さみたいなことを忘れていました。

この間に結婚して、引っ越して、子ども生まれて、家が建ってみたいなこともあったんですが
こうなったらいいな♬とかではなく、
絶対こうなる!と思ったことって基本的に行動して叶ってるなぁと思います。

だから、ホストファミリーしたい人は
そう言う団体に登録したら良いと思う(超簡単)

そして不安に思うことなども聞いたら良きです。
いろんな人がいろんな経験をされてます。
留学生の出身国や性格で、色々変わるみたい。
だって,人間ですもんね〜
波長が合う合わんもあるし、手を焼いた〜とか、子どもとすごく仲良くなった子もいたら、そうでもなかったとか、ホストチェンジなんてこともあるみたいです。
すごく丁寧に教えていただいたおかげで、
初めてのホストファミリーでも
少し予測して対応できるてるなと感じます。

それを不安と捉えるか、こんなこともあるよねって捉えるかで物事って結構変わったりする。

英語話せなくても、子どもが3人いるから諦めなくちゃ、とか思わなくていいんですよ〜。

もちろん、食費は増えますけどね🤭
それでも、こんな経験をできる私たちなんてラッキーなんだろうって気持ちです。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?