見出し画像

閉鎖病棟の実態について8

実際のところ完全に幻覚幻聴妄想はなくなっていましたし、先日スタッフに言われたことも信じられませんでした。
昼過ぎに担当医師が部屋を訪れ、もう少し入院してて欲しいなどと呑気に言っていました。そして院内を案内するよ、と言われ開放病棟を見ると自販機も普通にあり、別世界に来た気分でした。
外にも連れて行かれ「ここにコンビニがあるしあそこにバス停もあるから帰ろうと思えば帰れる」と告げられました。

いよいよ退院するために担当医師を説得するというところですが、「キメセクってめちゃくちゃ気持ちいいんでしょ?」「国のために子供を産んで」などと言われ大変な精神的屈辱を受けたのです。本当に覚醒剤やめられるの?などとも問われました。
私は警察に捕まった6/12から退院した7/26に至るまで一度も覚醒剤を使用していませんが、脳のMRIを撮ったにも関わらず画像は見せてもらっていません。
退院時、親は病院スタッフの前ではニコニコしていましたが車の中になると怒ったような様子でした。21日間に及ぶ入院のせいで腐った食べ物しかなく友人と両親で買い出しに行ったのですが、そのときもついて回ることすらせずどこかで待機していたようです。その買い物代と当面の生活費だけ渡され、今後は生活保護の申請をするように言われました。
なんでも仕事を辞めるそうです。

覚醒剤を使ったことは確かに私が軽い気持ちで初犯で執行猶予がつくから、と手を出したのは事実です。断りきれなくて、というのもありますし、覚醒剤を購入する際のお金は知人が払っていました。
処理の仕方も教えられ燃えるゴミに出してしまいました。
元々はその知人と売人の争いから覚醒剤使用中に警察に立ち入られ、尿検査から使用が発覚しました。
私は法を侵しましたが誰かを傷つけたり殺したりしたわけではありません。

しかし根強い偏見やスティグマ、また国連でも問題視されている強制入院が罷り通ってしまう現実があります。
私は病院の院長のせいで信頼していたクリニックにも診療拒否される羽目になり、今も睡眠薬が必要にも関わらず新しく通う病院が見つかっていません。
「生活保護になったので近場で通えるところにして欲しいと言われた」とソーシャルワーカーに相談しても、手持ちの薬などについての配慮もありませんでした。診断書は必要があれば書くし、その場合は切手を入れて病院宛に封書を送ってほしいと言われました。
私は現在もこの病院のせいで悪夢を見るなど精神的に苦痛を受け続けています。医療不信にもなり、さらに再度医療にかかることが困難になっています。
日常生活も大好きだった料理の仕方を忘れかけていて、意欲も失われています。弁護士を雇う権利があるといわれましたが携帯を取り上げられ、ナースステーションの電話も公衆電話も使うことができない状態ではどこに電話すればいいのかも分かりませんでした。
主治医は退院後の通院で悪びれる様子もなく「最近はおかしなこととか言ってないですか?」と付き添いの友人に本人の目の前で聞いてきました。自分がおかしいと言われ続けたトラウマも持ち、何かあると自分がおかしいのではないか、また症状が出ているのではないかと思ってしまいます。

しかし幻聴も妄想もありません。あるのは極度の不安と医療不信だけです。
「どうせ何を言っても聞いてもらえない」
病前の人懐っこい性格は消え、イライラしがちで怒りっぽくなりました。また鬱の症状も出ています。
親とは絶縁しました。正式に本籍(全部証明書)を取り寄せ、分籍しました。今後関わることはないと思います。
そして次にもし強制入院させられそうになったら自死を選ぶと決めています。あんな生きてる意味も何もない生活をするくらいなら私はキチガイとして娑婆で生きていきます。一度経験したことですから、自分の状態も把握しやすいかもしれません。
繰り返しお伝えしますが統合失調症のような症状は今はもうありません。元々の解離性障害が悪化していることは事実ですが。
ストレスにより全身の不調も現れています。なのに極度の医療不信で次に罹る病院すら探せていないのです。
入院していた病院は通院するにはあまりに遠く、無理でした。

また、閉鎖入院経験がある友人から「閉鎖はオムツが当たり前だからね」と言われたことから縁を切りました。
実家暮らし自殺未遂で強制入院になった友人と、まだギリギリ一人暮らしができていた私を同列に語ってほしくはないのです。
今回のことは医療保護入院や閉鎖病棟に入るということがどういうことなのかわからず同意した毒父に責任があると思っています。私は彼らを一生許しません。
私を守ってくれなかった両親からつけられた名前の改名も考えています。どうかこのクソみたいな体験談を閲覧していただき、このようなことが少しでも減ることを心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?