見出し画像

浪費癖2023 旅行·服靴バッグ·美容·ごはん

年の瀬なので2023年何にお金を使ったのか振り返ってみたいとおもいます。とはいえ、浪費癖と表題にあるとおり、当たり前のごとく家計簿なんてつけていないので自分でもいったいなににどれだけ使ったか不確かです。記憶をたどりながら、反省もしつつ、書き出してみます。

■マンチェスター&スペイン&フランス旅行
1,200,000円(円換算後)
シンガポール→マンチェスター→マドリード→バルセロナ→サンセバスチャン→パリ→マンチェスター→シンガポール 合計18日間
まあとくに大きな買い物もせず、普通に泊まって普通に移動してこの支出。当時はシンガポールに住んでいたので航空券も安いはずなのに。「ほしは旅行下手だからこの金額、自分はもっと旅行なれしてるからもっと安い!」と思う方もいるかしれません。しかし、直前まで日程の決まらないリーガ、CLの様子をにらみつつ、ギリギリまで多く試合を見て、安全な宿を選び、会社に迷惑をかける日数を少なくしようとすると仕方なかったなぁと。わたしは「安全と時間はお金で買う」派。本当の貧乏旅ができるのは時間がある人だけです。それはそれでうらやましいけども。それにたいして興味のないマドリードやバルセロナで日数を使いたくもないし、パリにも行きたかったからね。観光中心で暇なときにサッカー観戦ではなく、サッカー観戦が中心で空いておるところに観光を詰めこむとこうなる。とにかくサンセバスチャンは、美味しくて安くて治安よくて人もフレンドリーで良いところだったらまた行きたいです。みんなにもおすすめしたい。

■引っ越し
1,115,000円
契約50万、洗濯乾燥機11.5万、テレビ冷蔵庫10万、ソファ11万、マットレス14万、ベッドフレームやテーブル等5万。引っ越しするってお金がかかりますね。これまでは海外で家具付きの家で生活していたので、すべて1から買い直し。マットレスと洗濯乾燥機とソファが高かったねぇ。でも妥協しなかった分、それなりに快適な家になったと思います。やっぱりマットレスはSIMMONSのDOUBLEです。

■時計
935,000円
転職したので退職金が出ました。その一部を使って購入。まあまあだな。スーパーお気に入りではない。

これです

■バッグと靴とお財布
このカテゴリーは生活に必要ないものです。でもほしいから買ったよ。

BOTTEGA VENETA パデットカセット
560,000円くらい

プールという色

MANOLO BLAHNIK ハンギシフラット
170,000円くらい

一番左のネイビーベルベット

BALENCIAGA 斜めがけバッグ
170,000円くらい

結構ちいさい

miumiu 靴
126,500円

すーぱーお気に入りでもう1足ほしい

HERNOダウンコート
110,000円くらい
買う予定のないダウンを買いました。めっちゃかわいくて思わず…。でも定価の40%引きとかなりお買い得!

ダウンコート何着持ってるんじゃい!

Maison Margiela カーディガン
70,000円くらい
シンプルなふつうのカーディガン。こちらも定価の50%オフです。

ダウンのまえに買ってしまったんだよ…

BOTTEGA VENETA お財布
60,000円くらい

御殿場アウトレットで購入

BALENCIAGA  お財布
金額45,000円くらい

この形は使いやすくて安くておすすめ!黒もあるよ


■おすし
とにかくおすしが大好きです。
シンガポールでも、日本一時帰国時に日本でも、日本に本帰国後も、おすしを食べています。これに関してはいくら!みたいな計算はできないので私自身の平均単価と行った回数で記載します。

シンガポール きむらさん
50,000円×2回
シンガポール あしのさん
70,000円×3回
地蔵鮓さん
41,000円×1回
博多 やまぼうしさん
21,000円×3回
蕨 ヒカリズキさん
12,000円×5回

ほかにもおすしはいろいろ行っていてあまり覚えていません。記憶に残ったり、何度かお邪魔したお店を挙げてみました。

やまぼうしさんの鮑 やわらかくて美味
ヒカリズキさんの前菜 味もコスパも最高!


■おすし以外の外食
Les Chanterelles
2人で40,000円強
おいしいけど高すぎた。シェフと相談しながらメニューを決めるらしいのですが、相談なく最初にメニューを言われただけでした。それでこの値段は。。。後輩にごちしたのだが、この後輩はいたく感激していて「両親連れてきたい」と話していました。人それぞれ。

メインのかも

四季ごはん 晴れ間さん
ひとり12,000円くらい
とてもおいしいし、見た目もきれいで満足度高めです。このくらいだとゴチしても全然いたくない。2人分払ってもシンガポールで1人分くらいだし。

晴れ間さんの前菜盛り合わせ

焼肉 じゅらく苑
ひとり5,000円くらい
ここはお肉の質がよくていろんな部位を食べられるのですが、めちゃやすい!素晴らしいです。

焼肉

pedibus jambus
3,000円くらい×4回
フランス食堂。みんなスープとチーズパンとかキッシュに目が行きがちですが、デザートもめちゃおいしいです。フロマージュブランとレモンケーキ大好き!

鶏のクリーム煮にチーズパン追加!

ざくろ
3人で50,000円強
この歳にはお肉はきつい。

いちおうクリスマスディナー

こんな感じでアホみたいにつかいました。やっぱり旅行はお金がかかりますね。本当はこれ以外にシティ追いかけて韓国行ったり、福岡行ったり、宮古島行ったりしました。大体国内1回行くと10万ちょいはかかる。あと、服はUNIQLOが多いのですが、月に2万くらい買ってます。わたしは消費と所得税くらいでしか日本に貢献できないので、まあいいかなと。反省も含めつつ、振り返りました。来年こそ投資しよう。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?