見出し画像

車窓風景:越前田野(越美北線)

写真は1990年頃の越美北線越前田野駅停車中の列車から撮影したもの。
(プリント写真より)
前方の山の向こうに終点の九頭竜湖駅がある。
越美北線は越美南線(現長良川鉄道)と結んで越美線となる予定だった。
結局結ばれることなく行き止まりのローカル線となった。

この時の旅では福井市内に泊まり、越前大野の町を散策、大野からバスで勝山に向かい、京福電鉄越前本線(現えちぜん鉄道)で永平寺へ。
当時は東古市(現永平寺口)から永平寺までまだ電車が走っていた。
永平寺からバスで丸岡城を巡ったりしていた。

その後、2000年から2001年にかけて京福越前本線で半年間に2度の正面衝突事故が起きたのは衝撃的だった。

再び福井を訪れることがあったら、一乗谷に足を延ばしてみたい。
この当時は、一乗谷は知っていたと思うが、それが越美北線の沿線に存在することは気づかなかったのだろうと思う。