見出し画像

三崎公園

公園と名はつくけれど、実質、道路のロータリー。
右下にいる人たちは、バスを待つ人の列。
このロータリーがバス停になっている。
バス停の名は「三崎港」。
神奈川県三浦市三崎四丁目。
昔は「三崎公園」というバス停だった。
そして、なんと横浜駅から三崎公園行きの急行バスが出ていた。
子供の頃、初めて三崎公園を見て、なにこれ?こんなに小さいの?ってびっくりした。
横浜から来る急行バスに堂々と「三崎公園」て表示が出ていたので、さぞや立派な公園かと思っていたから(笑)

三崎の町は渋い。どこか三浦半島ではなく、伊豆のどこかの港町という感じもする。
そんな町の大衆食堂。
ニコニコ食堂の五目焼きそば。

ボリューム満点、こういう渋い店は大好きだ。

ニコニコ食堂

そんな町のニコニコ食堂からすぐのところに、海。
北条湾。

人通りの少ない路地は猫の散歩道

なんだよおまえ

こんな素敵な店も。

ユニバーサル広告社。
小さな町の小さな広告会社。

架空の広告社ですが。
テレ東の同名のドラマの舞台で、主演は沢村一樹さん。

三崎の町はその渋さゆえ、度々ドラマのロケに使われる。
私が三崎の町の良さを再発見したのは、長瀬智也さん主演のドラマ「泣くな、はらちゃん」を見てから。
漫画の世界のはらちゃんが現実の世界に飛び出して騒動が起きる、涙と笑いのせつないドラマ。
いい年してロケ地巡りなどを敢行した(笑)
ほぼ、地元と言ってよい三崎のまち。
じっくり歩いてみると、いろいろ再発見。
とにかく渋いと言うか、鄙びたと言うか、とってもいい感じだった。
いずれまた、街の風景写真をアップしたい。

※写真は2017年11月撮影