見出し画像

ニセコ駅前簡易郵便局と羊蹄山

2003年11月 撮影

JR函館本線ニセコ駅前にあるニセコ駅前簡易郵便局。
撮影した2003年当時の建物は、今は建て替えられて新しくなっている。

この時は、蝦夷富士こと羊蹄山を見に行くために渡道した。
渡道。北海道に渡ることだが、今はほとんど使わないだろう。

羊蹄山(ようていざん)、後方羊蹄山(しりべしやま)、マッカリヌプリとも。
蝦夷富士とも呼ばれる山容は富士山そっくりで、おそらく写真で見たら、多くの人が富士山と間違えるかもしれない。
ただ、洞爺湖あたりから見ると、どうも少し感じが違って見えるようだ。

前日に札幌で宿泊し、函館本線小樽余市経由で倶知安へ。
残念ながら天候は、小雪ちらつく曇天。
見に行く時期を間違えていた(笑)
倶知安からはバスに乗り、ニセコへ。
左車窓からのんびり蝦夷富士を見る予定だったが、裾野しか見えなかった。
ニセコ駅から函館本線に乗る予定だったが、バスは駅までいかないので、手前で下車して運転手に道を聞いて、雪道を歩いてニセコ駅に下って行った。
モダンなニセコ駅前にあったのが、昭和で質素な簡易郵便局。
何気なく撮った一枚。

駅前の立ち寄り温泉に入り、そこでそばを食べ、ニセコから…。
ここから記憶はあいまい。
おそらく長万部へ出て、室蘭線経由で札幌へ戻ったと思う。

こういう目的が達成できないというアクシデント…いや半ば予想はつくからアクシデントとは言えないかもしれないが、これも旅の醍醐味(笑)

羊蹄山の写真がなくてごめんなさい。

あれから20年余り、いまだ羊蹄山を実際に見ていない。