見出し画像

身延山枝垂桜

山梨県身延山久遠寺。枝垂桜でも知られた寺院。
この時季、身延線の電車に乗ると、東京の通勤ラッシュのような状態に。
とはいっても、車両の編成は短いが。

子供の頃、家族で身延山へ行った際、身延山の近くで枝垂桜の苗を売っていた。
そしてそれを買い、実家の庭先に植えた。
一年たち、二年たち、ちっとも枝垂れないし、桜ではあるのだが、花の色も白く、いつになったら枝垂桜になるのだと思うこと約50年。
いまだに枝垂れることなく花の色は山桜のように白い。
そう、われら家族は騙されたのであった。
数年で騙されたって気づいたが(笑)
おそらく、騙されたのは私たちだけではないだろう。
みんな、身延山の枝垂桜のようになることを期待して買っていったはずだ。
詐欺だった(笑)

※2015年4月10日撮影