見出し画像

旅の1枚:エスカロップ(根室)

 根室のご当地フード「エスカロップ」。通称エスカ。
 バターライスの上にポークカツをのせ、デミグラスソースをかけたもの。
 タイトル画像は根室市街にある「どりあん」のエスカロップ。
 初めてのエスカロップはうまかった。
 根室でレスカ(レモンスカッシュ)を注文しても出てくるのはエスカロップ、釧路でエスカを注文しても出てくるのはレモンスカッシュという笑い話があるほど、エスカロップは地域限定の食べ物だったらしい。
 この時の旅は(2010年)納沙布岬から北方領土を見ることと、このエスカロップを食べることが目的だった。

 全国に似たような料理はあるが、横浜日ノ出町のミツワグリルでだすトルコライスも同様なものだろう。根室なんてめったにいけないので、この手の料理を食べたいときはミツワグリルに行く。
 この店でトルコライスを注文するとおばちゃんがでかい声で「トルコ―」と厨房に向かって叫ぶ。(笑)