見出し画像

犬カフェのすすめ

こんにちは、ほたる いかがです。  

これは私の実体験からの話
になる。

去年の4月、精神面の不調が続き会社から
「休んでほしい」と言われて休職をした。
エイプリルフールということもあり、周囲からは「嘘でしょ!?」と思われていたかもしれない。
しかし私の心は崩壊し、体まで壊そうとしていた。

「ゆっくり家で休もう🏠!!」

そう決めたが無の時間が多いと余計なことばかり考えてしまい、より苦しかった。 
コロナ禍による制限もまだ厳しかったことも
あり、旅行する気力も湧かなかった。

その頃あたりに、「アニマルセラピー」を知る。

アニマルセラピーとは?

動物との触れ合いで人々の心を癒す、セラピー手法だ。
⭐︎下記の方の記事がすごく分かりやすかったので、勝手ながら紹介させていただきます!

ちょうど休職する3週間前に「犬カフェ」に
行き、可愛い仔犬たち🐶と戯れて楽しかったことをきっかけに、週に一回ほど犬カフェに行くことにした。

犬カフェで何をしたか??

私がよく行っていた犬カフェは、「犬カフェRio」さんだ。こちらは下北沢店をはじめ、
九州地方にも展開している。
検索すると、アクセスしやすい場所にあったので
メインに利用させていただいた。
(他にもダチョウやエミュー、山羊とも触れ合った。愛らしかったが、うまく距離感掴めずに
ワタワタしてしまった🤷‍♀️)

スタッフさんからカフェで過ごす際の注意事項(例えばだっこはダメ)や免責事項などの説明を受け、了承後に署名をする。
この時、おやつももらえる(別途料金)

準備ができたら、ワンちゃんがいるエリアに
入場!!

可愛いのもみくちゃ

入って直ぐにこんな感じで、キャストのワンちゃんたちにわちゃわちゃされながら挨拶される
(特にお客さんが少ない時や、おやつを持っている時、ご贔屓様だとこれ以上に歓迎を受ける)

カフェでは注意事項以外は、フリー。
スマートフォンで写真を撮ってもよし
(ただしフラッシュなし)、
ナデナデよし、
Switchやっていてもよし!!(しかしゼルダや
緊張ゲーはおすすめしない)

今まで人以外の動物と生活したことが無かったため、最初はどのように接すればよいか戸惑った。

また犬たちは基本的に赤ちゃん👶なので、
予想外のことは起きて当然!
パニックになったこともあった。

しかし回数を重ねるうちに
犬たちとの接し方に慣れたり、スタッフさんと話せるようになるなど、貴重な時間を思う存分楽しむことができるようになった。

可愛い!!!(ささみを食べたがっていた)

犬たちと触れ合っている時は、それまで
頭を抱えていた未知の不安や恐怖が全く浮かばないのだ。
この事を含め後日カウンセラーに相談したところ、犬カフェに行ったことを大絶賛してくれて、
しばらく継続するのも良いだろう、となった。

それから退職→復職→クビ→再就職という、
またメンタルぶっ壊しそうな社会活動を送ったが、定期的に犬カフェに通い、キャストに
沢山癒してもらったおかげで年を越す事ができた。


私が思う犬カフェメリット

今では主人から「犬カフェ行き過ぎぃ」
と言われるほど、犬カフェが好きになった私。
さて、経験から犬カフェに通うメリットを幾つか
伝えようと思う。

おやつください

1.癒しと幸福で満たされる

先ほどご紹介した記事にも書かれていたが、
犬たちと触れ合うことで「かわいいー」と癒される。
犬は人の表情に気づくことが多いので、自分が暗い表情をしていると犬たちも悲しい目をする。
そのため笑って、赤ちゃんのように接すると
犬たちも笑ってくれる。
そしてお互いに幸福感が生まれる。

これもアニマルセラピー、というのか分からないが、私は犬たちに沢山救われた🐩

2.衛生面や犬の健康は守っているため
安心して触れられる

読者の方は街中で猫や犬を見かけた時、躊躇いなく触れることができるだろうか?
私はできない。
なぜなら所作が健康そうでも、
体表や内面に何を持っているかがわからないからだ。
これが、今まで動物と接するのを躊躇ってきた
理由の1つだ。

しかしよく通う犬カフェは犬と利用者共に安心して過ごせるために、対策はしっかりしていると
思う。

例えばワクチン、感染症検査はもちろん、
毎日体重測定実施や、だっこしてどこか異常がないかの確認などをしている場面を何度も見た。

すると自然と安心感が生まれ、犬たちと思う存分
触れることができたので、もし上記のような理由を持っている方は一度来店してみてほしい。
(念のため、思う存分触るが犬も私も怪我をしないよう注意はしている⚠️)

3.犬との生活を味わえる

上記でも書いた通り、私はペットを飼った経験はない。
そのため犬カフェに来るまでは、動物をどのように触れれば良いかわからなかった。
今の家も基本NGだ。そのため、一度で良いから
人以外の動物との暮らしを体験したかった。

私は半年間近く通った。
一回の利用時間は短かったが、通っていくうちに
犬の表情や仕草、行動などを知ることができ
「ああ、これが犬との生活!」とまだまだ浅いが
味わうことができた。
これは昨年私の中で大きな経験だ、と思っている!

ペット未経験の方や小学生くらいの子には
犬カフェで沢山経験してほしい🧞‍♀️

さいご

これが「犬カフェのすすめ」だ。
経験談によるので、もしかしたら響かないかもしれない。
しかし、私はこの記事を通じて
「犬カフェ」のプラスの考えが
今以上に広がってほしい、と願う🐶

そして、また私は犬カフェへ向かう☕️

かわいいね

ありがとうございました!
記事を評価いただけましたら、幸いです!
何卒!!
(下以降はお礼の言葉のみ記載しております)

ここから先は

29字

¥ 200

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?