見出し画像

今日やっと中年になったことを受け入れた。〜このクソガキめ!はやめよう…笑、の巻〜

連日の投稿です。
今日はやめようと思ったのですが、
noteのせいで連日睡眠もままなりませんが、
昨日はどうしてか一睡もできませんでしたが、
今日思ったことは今日書きます。。。


私の昨日の記事。
はい。
半ば怒り腐って書いていました。


「人は生きてさえいれば幸せだと思います」
と、どこぞの素知らぬ20代そこそこくらいの青年に言われたもんだから、ちょっと、いや、
だいぶ、イラッときました。


なんだと〜!!
結婚も出産も子育ても離婚も(これは要らんか…?)、親の死別も、おそらく大いなる挫折も、何も経験してない、人生が何がしかもまだ分からない若造に人生観を述べられて、


は?何かの挑戦状か?!
あんたに何が分かるんじゃこのクソガキが!
せめてあと10年生きてみてから言ってこいや!


と、ブツクサ言っておりました…。
はい。
このへんは私の懐の無さでしょう…。


しかーし!
私は彼のおかげで昨日一晩中、
人生について、生きることについて、
考えたのであります。
(ほぼ尾崎豊について?…笑)


そうです。
まだ何も経験してない、
想像や理想でもいい、
彼なりの現状の哲学で、
私に意見してくれました。


で、
意見が衝突したわけですが、
大事なのはここからです。
え、なんでそう思うの?
私はなぜそう思わないの?
というとこからはじまり、
思考が進んで行ったわけです。


思い返せば私も20代そこそこの頃なんて、
クソ生意気に大人たちに意見してた気がします。
社会経験もないのに世の中について意見してました。ははっ。


ある意味カルチャーショックでした。
あ、そうか、中年になったら、当然ながら下の世代の考えや発想、意見も発生するわけで、
それも聞き入れていかねばならなくなったんだと、実感しました。


普段はどうしたって歳の近い人たちとのコミュニケーションしかとらないので、
noteみたいな場で世代を超えて意見し合えるのはいいことかもしれませんね。


私は基本、経験至上主義なんですけど、
想像することも、理想を掲げることも大事で、
ていうか、他人のことなんかは特に経験出来ないので想像を働かせることしかできませんから、
それで疑似体験するのは大事です。


大切なのはたぶん聞く耳を持つことだと思います。
経験してないから分からないでしょ、
じゃなくて、
あ、この人の理想や信念はこういうことなのか、
と思いを馳せることなのかな、と思います。
それが例え未熟であっても。


年齢を重ねると、経験値が増すと、
どうしても考えが凝り固まってしまいますね。
だからいいんですよ、
若者が自由に発言して。
あーそうかそうか、そういう発想もあるのか、
そういえばそんなこと考えてたな、とか。
これは思考の潤滑剤になっていくんです。


思考を止めたら人間は成長しません。
ひとりで考えてても、
井の中の蛙大海を知らずです。


共感してもらうためだけにやっていても、
私はたぶん成長しません。
異論を唱えられることに怖れずにいたい。


他人を尊重すること、
たぶんこれに尽きます。


いかなるバックグラウンドを持った人でも、
蔑まず、妬まず、尊重すること。
これがなかなか出来ません。
この邪念が心の成長を阻止しているように私は思います。


という私もまだ40代。
上の世代から見たらクソガキです。
まだまだ修行の身です。



〈まとめ〉
あの青年に感謝申し上げたい…。


(書いてる途中で寝てしまいました…。)


SAKEROCK
「Emerald Music」

↑星野源いるからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?