見出し画像

【男木島・前編】三半規管ヘタレ女が行く!清純ヨレヨレ18きっぷ

乗り物酔い弱者なのに旅好きが止まらない「矛盾トラベラー」が、はじめての青春18きっぷに挑む、清純?18きっぷの旅。


『行列や混雑を避け、土地らしさが味わえるエリアをのんびり旅したい』
私の旅はコレに尽きる。
気ままに歩いて巡ることのできる、香川県の小さな島・男木島を訪れた。

どこを切り取っても被写体になる風光明媚な景色。
のほほーんと暮らす島ネコ。
気さくに声をかけてくれる島民。
日帰りながら、牧歌的な島の魅力をめいっぱい浴びてきた。

5:00  大阪駅  →  9:39  高松駅

始発から乗客の絶えない東海道本線。
ラッシュに負けじと座席にありつく。
酔い止め薬パワーは絶大で
「ただいま春眠中」
とばかりに、ひたすら脳がとろけていた。

電車で4時間半、奇跡的に酔わなかった!
今後は18きっぷでガンガン旅するぞー!

各島への船の行き来が賑やかな高松港

乗り物移動はまだつづく。
高松駅から、徒歩10分足らずで高松港へ。

男木島行きの船だー!

男木島や女木島はマイナーな島だと思っていたが、違ったみたい。
大学生風の旅行者が多くてビックリ。

10:00  高松港発

酔わないように、船の座席はデッキ一択。
潮風が頬を叩きつけ、酔ってなんかいられないんだから。

近代的な高層ビルが建ち並ぶ高松を後に

やがて瀬戸内特有の多島美が迫ってきた。
手が届きそうで届かない、島々の親しみやすさと美しさ。

10:20  女木島港着(経由)

船上から、港のカモメアートを激写。
男木島と女木島の距離は近いが、風土や文化は異なるらしい。
島には、島の。
だから島旅はやめられない。

ようやく男木島が近づいてきた。
「島には平坦な道がない」と言われる所以が、一目瞭然。

山の斜面に建ち並ぶ集落

10:40  男木島港着

無駄のないスケジュールで目的地に到着。
自己満足のムフフ。

船を降りれば、スイセンが迎えてくれた。
最盛期を過ぎ、誰も見向きもしないけど、あなたは美しいよ。

島へ降り立った旅行者は、思い思いの場所へ散って行く。
私はのんびり行こうか。
おっと、島の入口からすでに急勾配!

階段と坂道を繰り返しながら、迷路のような集落のなかを上ってゆく。
車も通れないほど細くくねった路地ばかり。
その先には何が待ってるの?
ワクワクが止まらない。

スタートしたばかりだというのに、休憩所「夕陽と猫の家」へ寄り道。
入ったとたん、眼下に広がる景色。
集落と海のキラメキが飛び込んでくる。
なんて清々しい!
清涼飲料水を飲んだみたいに、全身が一気にクリアになった。

「ちょうどタコ飯が炊けましたよ」
食べまーす!
オイシイ誘惑に弱い。
こんな特等席で食べられるなんて、最高。

食後は、島の北端にある灯台をめざした。
時折現れる案内板に癒されながら。

「おぎ」が正解だけど「おとこぎ」でも素敵じゃない?

30分ほど歩いたらゴール。
島を優しく静かに見守るボスが建っていた。

灯台の周りには、スイセンの群生。
こちらも見頃は過ぎているものの、まだまだとばかりに背筋伸ばして頑張っている。
その頑張りやね、私に足りないのは。

瀬戸内はもう春や。
サクラが教えてくれた。
満開の頃は、瀬戸内の海を背に、なお美しい光景が見られるんだろうな。

あちこちで見かける島ネコたち。
人間に臆することなく、自由でのびのびと暮らしている。
「ずっと寝とるけん」と言わんばかりに、ねぼすけさんを眺める相棒さん。

ちょうど太陽が真上でぽかぽかと陽だまり。
そりゃ熟睡だわな。

気持ち良さげで羨ましい

瀬戸内海の遠くまでもが見渡せる豊玉姫神社は、島一番のビュースポット。
御利益がありそうな景観でしょ?

さっきのねぼすけさんかな?
ぐっすり眠れた?

君たち、いいなあ。
いつもここから海を見下ろしてるんやね。

島ネコのように、気の赴くままに歩き回る。
旅人にやさしい島だ。
ほんのりと陽だまりが似合う島。

心地良さは、軽快な足取りが証明してる。
やっぱり瀬戸内の島と相性がいいみたい。
嬉しい実感が沸いた。

さて、次はどちらへ歩こうかな。
【後編へつづく】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?