見出し画像

生きづらい人にこそ冬の瀬戸内をオススメする理由②生口島

尾道の海を眺めていたら
海の向こう側を見たくなり
しまなみ海道のうちのひとつ「生口島」へ渡ると決めた。

日本で美しい海?
そんなの、せいぜい沖縄ぐらいでしょ?
勝手にそう決めつけていた事を激しく後悔する。

生口島は、それほどにも美しかった。
そして
この小さな島でも、閑散期のメリットをしっかり享受した。

まずは貸自転車屋へ行こうと
港でたむろするオジイ軍団に場所を訊ねてみた。

「ワシの自転車乗ってけ。ほら、これ乗ってけ。
戻ったら適当にココ置いといてくれたらええけん」

とボス格のオジイが
錆びた自転車を指して豪傑に笑う。

都会が失った優しさ、ここには健在だった。
島に着いて5分。
どうしよう。
もうこの島が好きだ。

オジイのでなく、ちゃんとレンタサイクル。

飛び込みたくなるほど透き通った海。
包み込むように柔らかい、冬の太陽。
まばゆくきらめく水面。
両手に連なる瀬戸内の島々に、それらを架ける橋。
全てがあるべき場所におさまって、神々しい程に美しい。

景色を目に焼き付けながら、海沿いを走った。
ただひたすら、広大な絶景を独り占めしている。

「無条件に楽しい!」
ペダルを漕いでるのか、スキップしているのか分からないや。
この感覚もまた、大人になってから久しかった。

観光客は、ほぼいない。
たまに作業トラックやサイクリストとすれ違うだけ。
レモン農家のおじさんが、ラジオを響かせながら収穫中だった。

ここにも、日常がある。
小さな島の冬こそ、本来の島の姿を映し出していた。

いつのまにか、ずっとひとり笑ってた!
いつのまにか、鼻歌うたってた!

既製服なんかじゃない。
これは私自身だ。

「久しぶり!私」

私は、開放された。
凝り固まっていた血が、全身に巡り始めるように。
なぜか、遊ぶことに全力だった小学生時代を思い出した。

いつまでも微睡んでいたかった。
でもそういう訳にはいかない。

私は、私の日常を手に入れるために。
既製服ではない日常を。

かならずまた、瀬戸内の島々を訪れよう。
今度は
大好きになった町や島だけでなく
土地の人々とも触れあいたいと思う。















この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?