Hotel'sを愛してやまないアルバイトの小話


 こんにちは。調理師専門学校に通いながら、Hotel'sでサービスアルバイトとして働かせてもらっている19歳の小娘です。将来の夢は、料理人とサービスマンの二刀流になることです。
初めてnoteを書くので稚拙な文章になってしまいましたが読んでいただけると嬉しいです。

5月末に面接を受け、6月から働いているレストランHotel's。
大好きな気持ちを心に留めているのが我慢の限界なので、勝手にこの公の場で語らせてもらう。半分従業員、半分お客さん目線だ。Hotel'sの皆さん、お子ちゃまが偉そうに語って申し訳ありませんが、是非いつものようにあたたかく見守ってください。

 ぽん、と入ってしまったミシュランの系列店。最初は正直、18歳の自分にとっては完全に場違いなところに来てしまったという不安と焦りを感じた。しかし、出勤初日が終わる頃にはそんな不安が頭の中に居られる隙間などなく、ひたすらメモに書いた仕事中の用語が脳内を埋め尽くした。青山通りを歩きながら、自分の全てを懸けて働く覚悟を決めた。

 それから今日まで、毎出勤震えるくらい緊張するが、それと同時に心躍る時間を過ごさせてもらっている。なぜなら、Hotel'sにいる時はがむしゃらに突き進める場所を見つけた自分のことを誇りに思うからである。今まで、こんなにも初対面の誰かの為に頭をフル回転させて、喜んでもらいたいと思った経験はなかった。どんな場所にいる自分よりも、Hotel'sにいる自分が私は好きだ。

 世間の同年代から見れば、バイト先の宣伝のためにTwitterを解禁し、プライベートのInstagramのストーリーにも載せまくり、遂にはnoteまで書き始めた私は甚だおかしく見えるかもしれない。スマホケースもHotel's仕様である。自分でも、やりすぎだな(笑)とは思う。が、好きになってしまった以上、とことん一途な性分なので、ここからは私にしか語れない愛を語っていこう。

 あっと驚く食材のマリアージュ。テンポの良いコース。スマートかつ暖かい、痒い所に手が届く様な接客。スタッフ全員が常に、さりげなくお客様を見ているから叶うお客様ファーストの空間。キッチン、サービス関わらず、みんなエンターテイナーとしてゲストを迎える準備は万端だ。控えめに言って最高で最強のレストランである。

 まず、キッチンスタッフさんの一番尊敬するところは瞬間の集中力だ。賄いを食べている時や隙間時間には沢山声をかけてくれて、私の学校の話を聞いてくれたり料理のことを話してくださったりする。スタッフ同士の雰囲気も和やかだ。しかし営業となると表情は一変。たやすく話しかけるなんてもってのほか、というくらい集中されて、料理に全身全霊をかける姿は本当にかっこいい。
 働く時間は決して短くないだろうから、夜まで集中力を切らさないのは大変なことに違いない。そんな状況で、どんな料理も完璧に決めていくキッチンの皆さんには頭が上がらない。尊敬している、という言葉で済ませていいのかもわからない。今まで憧れの料理人と言われてもぼんやりとしか思い浮かばなかったが、突如目の前に現れたHotel'sキッチンスタッフの皆さんと知り合って確信した。
ああ、私こんな料理人になりたい。

 そしてサービスの皆さん。見ていなさそうで全てを把握しているところ、、もはや凄すぎて恐ろしい。料理の提供はもちろん、下げもの、会話、お会計、サプライズのお手伝い、など何もかもにわたってタイミングが完璧なのだ。
 何もわからなかった私に、あえて厳しいミッションを沢山与えてくださっていること、様々なことを任せてくださっていることに本当に感謝している。そして、常に私の行動になんでこうしたの?と投げかけてくれるおかげでサービスに根拠を持つ癖がついてきた。視野も前より広がり、気づけるようになった。お客様と料理のこと以外も話せるようになった。こんなにもアルバイトを成長させようとしてくれる会社は他にないのではないか。

 時にはかなり凹むことを言われることもあるし、営業中必死の思いで涙を堪えたこともある。でもどうしても食らい付いていきたいから、絶対に諦めない。なぜならその先には必ずサービスマンとして、社会人としての成長があるからだ。様々な幸運とあおさんがくれたこのチャンスを逃すわけにはいかない。
誰よりも努力していつか絶対に一人前のサービスマンになることを自分と約束しよう。

 最後に 社員の皆さんへ普段伝えられていないこと

あおさん 
期待しているからこそ厳しいことを言うんだ、と聞くたびに嬉しさと気合で涙が出そうになります。これからも、あおさんならどうするかな?を忘れずについていくので、私を一流のサービスマンにしてください。お願いします。

よださん
よださんにしかない物腰の柔らかさが大好きです。Hotel'sのようなレストランに慣れていないお客様も、よださんに接客してもらったら安心できると思います。
いつまでも心優しいいじられキャラのムードメーカーでいてください。

じんさん
営業中テキパキと動く姿がとってもかっこいいなといつも思います。でも、もえぴ!と呼んで下さる優しくてお茶目なところを知ってから、もっとお話ししたくなりました。来年の夏はモエシャンよろしくお願いします!

れいみさん
サービス、立ち姿、話し方など何をとっても品格を感じるれいみさん。細部まで妥協せず描かれているプレートはきっと多くの人の記憶に残るものだと思います。私もれいみさんの様に素敵に歳を重ねながら大人になりたいです。

ちかこさん
仕事以外の話まで親身に、そしてノリノリで聞いてくださるちかこさんは私にとって一番相談事をしたくなる方です。お客様の食べた反応を把握されていたり、会話に入るタイミングが絶妙だったりするちかこさんの視野の広さ見習っていきます!

ゆかりさん
私にHotel'sサービスの基本の多くを教えてくださったのはゆかりさんです。覚えが悪い私に根気よく付き合ってくださり本当に感謝しています。美味しいコーヒーを淹れられるように頑張るのでもうしばらくご指導をお願いします!

いりえさん
ミーティングの時、いりえさんの言葉には毎回考えさせられ、納得させられます。物凄いシェフが気さくに話してくださる機会を貰った私は幸せ者です。いりえさんの技を近くで見て、料理人として胸を張れる様に勉強していきます!

のぶさん
「厨房では几帳面な奴が一番強い」初めてお会いした日に頂いた言葉はそれからの私の意識を大きく変えて下さいました。面白くてチャーミングな一面も食材にまっすぐに向き合う姿も魅力的なシェフ!これからもよろしくお願いします。


きださん
どこか掴めないけれど、きっと確固たる料理人としての自分を持っていらっしゃるなと感じます。決めるところ120%決められるきださん。泥の様に働けるくらい好きな仕事なのはとても素晴らしいと思いますが、どうかお体には気をつけて下さい。

だいごさん
仕事中は的確なアドバイスをくださり、それ以外では優しくてユーモア溢れるお話をしてくれるだいごさん。私はこれからもキッチンのお水補給係として奮闘致しますので、美味しい賄い楽しみにしてます!(再ドライカレー希望です)

だいしさん
料理のお話となると、一を聞いたら十で返してくださるところに料理愛を感じます。初めは、口数は多くない背中で語る系の漢!かと思ってましたが、こんなお子様にも惜しみなく知識を授けて下さる優しいシェフ。イタリア行く時は是非色々教えて下さい。

ジョンさん
いつもどんな気持ちで元気か?と声掛けてくれていますか?私にとっては営業中疲れた時、元気です!って返す事で、もう一度エンジンをかけ直せる大きな一言に感じています。またジョンさん好みのカフェオレ作るのでいつでもお声掛け下さい!

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

Hotel'sの全てのお客様とスタッフの皆様がずっとずっと幸せでいられますように。

Hotel'sサービスアルバイト 石川 萌
#hotels



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?