見出し画像

強くない

隠していたわけでもないけど、

あえて話す必要もないかなと思っていたことを

少しずつ話してみようと思いました。


そんなに強烈な話でもありませんが


この話をして誰かが共感して

上手く涙を流したり、

呼吸ができたり、

安心してくれればいいなと思っています。



今思うと、中学生の頃から

私は自律神経失調症でした。


朝練に向かう道

部活中

呼吸がうまくできない

視界が歪む


当時は具合が悪いのかな、くらいで気にも止めてなかったですが、


時は経ち高校2年生の秋頃。


修学旅行の最終日、帰りの新幹線に乗る直前に


私は初めて”過呼吸”を起こしました。


呼吸は乱れて

全身硬直して

とにかく痛い

とにかく怖い

とにかく苦しい



新幹線の中で先生に看病してもらい

東京駅までの時間でなんとか落ち着き

両親に迎えにきてもらって無事帰宅できました。



でもここから過呼吸が癖づいてしまい

頻繁に発作を起こしてしまうようになってしまいました。







自律神経失調症と

過換気症候群と

うまく付き合っていくために今までどんなことをしてきたか、

少しずつ記録していこうと思います。




申し遅れました、

シンガーソングライターのほとけぶちあみです。



私は決して強くないんです。

今もずっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?