見出し画像

今の仕事を辞めたい。

仕事を辞めたいと検索したことがあるだろうか?

仕事を辞めたいと検索すると、転職の話ばかり出てくる。

もし、今の会社を辞めて他の会社に入ったからと言って、あなたの人生は輝けるのだろうか?

私にとっての仕事に関する豊かな人生とは?

①自分がしたいことをする

②時間に縛られない。

③自分の人生に責任を持つ事。

だと考えている。

会社というやつは我々に仕事の内容を指示してくる。

そして、8時間労働を強制してくる。

しかし、唯一、それらに従えば、生きる為の最低分のお金をくれるわけだ!

極論になるが、私からすると、会社の従業員はしたくもない仕事をして、時間的に拘束され、

会社に行かないと給料が貰えないという、まるで動物園の獣のようにさえ見える。

しかし、過去の私がそうだったように、多くの人が、それが当たり前のように調教されている。

このような状況で自分らしさを見つけろ?!と言われても見つけられなくて当然である。

私たちは、小さいときから学校という集団行動を教養され、良い大学に行き、一つの仕事を40年以上続けることが人生の成功の道だと教えられ、いつしか、自分の人生を振り返ることすらさせて貰えないようにされている。

そんな人間はやりたいことを見つけなさいと言われたら、急に我に返って、今まで使っていなかった頭を急に使おうとするのだ。

先日の記事でも書いたが、やりたいことは頭で考えても恐怖心が出るだけで答えは見つかり難いのである。

そろそろ、我々は世の中の負のロジックに気付く必要がある。

・会社から指示された仕事をするのか?

・好きな時に、自分の意思で仕事に取り組める環境に身を置くのか?

これだけでもあなたの人生の質は大きく変わるはずである。

勿論!色々な性格の人間がいて、今の人生に正確、不正解があるわけでは決してない。

会社が大好きな人もいる。

しかし、もし、今、苦しんでいる、または将来の自分に不安を感じているのであれば、昔と違い、今の時代はあなたにとって多くの選択肢があることに気付いて欲しい。

〇〇だから〇〇しなければならない!

そんな方程式は存在しないのである。

あなたが教えられて来た常識は今の時代、非常識かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?