見出し画像

シニアなのでChatGptでマガジンの分類分けをしてみた

どうも、シニアライフを楽しんでいるHot3DegC(ホットサンド)です。

明日からGWですが、どんな過ごし方を計画していますか?

私は、

読書
観劇
キャンプテーブルとタープの自作
海岸デイキャンプでホットサンドとハイボールを堪能
no+eのマガジン作成
過去記事の修正
ラーメンのスープ作り
Chat with RTXの解析
洗車
書類の断捨離
網戸の掃除
生命保険の見直し
釣り

と、やりたいこと・やらないといけないことだらけで、時間が足らな下げです。

なので、やってしまえることから取り掛かって、少しでもやれてる感を出していこうと思います。

ということで、no+eの記事が少し散らかってきたこともあるので、

マガジンを作って分類分けしていきたいと思ったのですが、

ある程度記事の方向性を揃えながら書いていたのですが統一感がないような…

こんな所で時間を使ってしまっても仕方がないので、サクッとChatGPTさんに協力してもらいました!!

作業の流れは、こんな感じで

1.記事一覧の作成
2.ChatGPTに記事名から分類分けしてもらう
3.結果を見て、いくつのマガジンに分類するか検討
4.検討結果に併せてマガジンを作成
5.作ったマガジンに記事を登録していく
6.ヌケモレがないか確認

瞬殺ですね!!

では早速、「1.記事一覧の作成」に取り掛かります。

私は、記事をマークダウンファイルで作成してから、ファイルで管理しているのでWindowsのコマンドで作成します。

結果は、こちらです。

コマンドは、こちら「dir /B /O:N」

そのままコピペしてもいいんですが、余計な情報も含まれているので、タイトル名だけに編集しておきます。

つづいて、「2.ChatGPTに記事名から分類分けしてもらう」のプロンプトはこちら

以下のブログ記事のタイトルをカテゴリ分けしてください。

にコピーしたタイトル名をペーストするだけ

ここから、分類の方向性を考えると、AI系とビジネス系とno+e活動に関するものの大きく3つで良さそうな気がしてきました。

なので、

の3マガジンを作成てみました。

あとは、記事をひとつづつマガジン登録していくだけで瞬殺でした。

いや~これで、明日からのGWに向けて良いスタートがきれそうです!!

なんだか休みまえなのに気分が晴れないので、no+eで現実逃避中なシニアでしたが、皆さん!、良いGWをお過ごし下さい!!

私は、GW中は読み専に徹するので、皆さんの過去記事を堪能させて頂きます。



この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは記事テーマのツールやアプリの購入費に使わせていただきます!レビュー希望のツールなどあればコメント頂けると嬉しいです。