見出し画像

むすめと今年の作り納め「ロディのメリーゴーランド」

今年はぶうびんポストが思いもよらないことになったり、普通に仕事で色々ありましたが、今日むすめと今年の作り納めを行いました。

娘がメリーゴーランド作りたいと言ったので、家にあったミニチュアロディと、余ってたスチロールボードと、ボタンスイッチで、さくっと工作。

娘がスチロールボードをカッターで切り、スチロールボードの貼り付けはグルーガンで一緒に。

中身のモーターとスイッチのところは、原理を教えつつ僕がやりました。

ボタン押すと回ります(GIFです)。

画像3

ロディを回すところですが、最初はロディを透明な糸でくくりつけてたんですが安定して回らず・・
「普通は床に馬ついてるよ。」という娘の指摘のもと、娘が作った円盤にロディを乗せると、安定しました。
さすが娘。

画像2

まだカッター慣れしてないのでギザギザのこりつつも、むすめが頑張って切った証拠なので、嬉しい。
来年から小学生なので、これからは一緒に色々作りたいなぁと思う父でした。

あんまり、note更新しなかったですが、稚拙なnoteにお付き合いくださった皆様、一年間ありがとうございました!

引き続きよろしくお願いします!


いつも読んで頂きありがとうございます! いただいたサポートは子どものためのもの作りのために使わせていただきます!!