名称未設定アートワーク

おとうさんじゃんけん を作りました

「おとうさんじゃんけん」という家庭内ポイントプログラムを作りました

きっかけは朝のニュース番組のじゃんけんです。娘・息子これをきっかけにじゃんけんでポイントがためる日々。
このじゃんけんをやっていたら、そのうち、娘が

・勉強したから、じゃんけんして!
・(弟)ちゃんにじゃんけん譲ったから、おとうさんじゃんけんして!

と言うように。
これが何度か続いて、習慣のようになってきました。

1:娘の中で自分なりに「良いことをした。」と判断する
2:じゃんけん
3:ポイント貯める

と言う流れです。最初はアナログにやっていましたが、ポイント覚えておくのが大変なのでいっそアプリにしてみたのが「おとうさんじゃんけん」
アプリにしても結果ルールは変わりません。ポイント交換先を明示しただけです

図1

1:偉いことしたらじゃんけん
2:勝ったら20pt あいこは10pt 負けたら5pt GET
3:ポイントが貯まったら景品と交換(今は100円)

※最初オレンジベースだったので、2枚目のポイントのところ色変え忘れてましたw

じゃんけんという簡単なことですが、娘が勉強したり、本を読んだりすることをトリガーにすることで、それらを習慣化ができるんじゃないかなと言う淡い期待を込めています。
習慣化に繋がる家庭内ポイントプログラムとして、続けてみようと思っています。

次は、息子のためのものづくりをする予定!

引き続きよろしくお願いします!

いつも読んで頂きありがとうございます! いただいたサポートは子どものためのもの作りのために使わせていただきます!!