激うま。余った珈琲豆で出来る、コーヒーシロップの作り方

ども! 

珈琲大好きHottoです♪

今日は訳あって大量に余ってしまった

(美味しく飲める期間が過ぎてしまった)

珈琲豆を使って手作りしたコーヒーシロップの紹介です♪

めちゃくちゃ簡単でめちゃくちゃ美味くて

利用法が数多くあるのでぜひ試してみてください!


まずは作り方から~

※コーヒーシロップ約500mlが出来上がる分量です※

① 珈琲豆か珈琲粉60g:400mlでドリップしていきます

僕はハンドドリップで抽出しましたよ♪

大き目のドリッパーがあると便利なんですけど

60g一気にってなるとなかなかねぇ。笑

僕は30g:200ml抽出を2回に分けて行いました♪

② 抽出した珈琲に砂糖を120g混ぜます

どうやら液体の30%の砂糖を入れると丁度良いみたいですね♪

ドリップ仕立ての珈琲は熱いのでさっと溶けますよ

③ 鍋に移して10分程煮詰めます

そのまんまですね。

沸騰しないようにだけ気を付けて煮詰めます。

たま~に混ぜてあげてください♪

④ 粗熱を取りビンか入れ物に入れたら完成です

出来上がったコーヒーシロップは冷蔵庫で保存しましょう♪

賞味期限ははっきりいって不明ですが、

珈琲豆砂糖しか使ってないので結構持つと思いますよ


どんなのに使えるの?

一番主流なのは珈琲牛乳ですかね。

これ、すごく簡単でとんでもなくうまいです。

家族にも好評で500mlが数日で冷蔵庫から消えます


分量は好みで変動しますが僕は

:コーヒーシロップ 大さじ 3

:牛乳        200ml

の分量で飲んでますよ♪

若干甘さ控えめかなぁ。

甘党な人は大さじ4とかでもいいと思います♪

ね?超簡単でしょ?

1分あれば出来ますよ♪

ぜひお試しください。


あとはバニラアイスにかけて

アフォガートなんかもありですね♪

これなんかはアイスがあれば30秒で出来ますよ。

かけるだけです。


という訳で超簡単に出来て超美味い!

コーヒーシロップの作り方でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?