見出し画像

これからのこと

重く固く考えすぎる自分が少しずつ変化して、日々穏やかに暮らせるようになりました。

そうすると、それはそれで、フワフワして前に進めなくなり、
自律って難しいと思う今日この頃です(^^;)

人間は、顕在意識(=意識していること)5~10%、潜在意識(=無意識のこと)90~95%だと聞いた事があります。
無意識に操られる。。。
そうすると、これからどうしたいのかを言語化しておくことが大切だという所にたどりつきました。
振り返って、記録しておきたいと思います。

※※※

私は、日々穏やかに暮らしたいと願いながら、
家事をすき間時間にできるだけ効率的にすませなければならないと思っていました(^^;)
自分の為に振り返る時間をとって考えると、
逆ではなかったのかなという気がしてきました。

日々の家事を固定して、空いた時間に活動して、それらを積み上げて行くこと。

やっと、できるような気がしてきました。

向かう先を決めた上で、今日やる事をしっかり意識する事。

やりすぎる癖に気をつけて、1歩1歩積み上げて行くことなのかなと感じています。

やる事を具体化するのは、ナカナカ難しい事です。

メモを使って思考の整理をしつつ

手帳に予定と結果を記録していこうと思います。

日々穏やかに暮らしながらも、自分の活動を積み上げて行こうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?