見出し画像

新たな1歩を踏み出す為の仕組みのはなし

新たな1歩を踏み出して、前に進む為に、自分の手元からかたづけを始めました。


そうすると、思考の整理をする為の仕組みが助けてくれるようになりました。

書く場所が整っているから、頭を整理したい時、すぐ書けます。

大切なのは、きれいに書く事ではなく、頭の中を整理するために書く事。
これを自覚しておくのは、大切な事だと感じています。

頭の中だけで考えているとまとまらなくても、書いていくと見えるから、整理しやすくなりました。

書きたい時だけかけばいい。
白紙のページがあってもいい。

「何の為にどこまで書くのか」を整理して、理解できた事です。

そして、ある程度書いたら行動してみるのも大切だと感じています。
書いてばかりいても進まなくなります。。。

そして、行動してわからなくなったら、書く。

軽やかに繰り返す事かなと感じています。


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?