方言ニュース伊予弁編「松山空港に蛇口からみかんジュース!?」

女子アナ47方言研究室・愛媛県の伊予弁担当、野村沙綾です。
愛媛県新居浜市出身で、NHK松山放送局キャスターを5年務めておりました^^


さて女子アナ47の「方言ニュース」シリーズ!
各地のアナウンサーが、方言でニュースを読んでみるという企画です。
今回の伊予弁編、内容はこちらです。

「愛媛県の空の玄関口・松山空港に、あの夢の
『蛇口からみかんジュース』が設置されとることがわかりました。

『愛媛では蛇口からみかんジュースが出る』いうんが、とおから(ずっと前から)
都市伝説になっていました。
それを実現さしたんが、松山空港1階ロビーにあるOrange BAR。
到着ゲートのすぐねき(近く)にあります。

まずお客さんはコップをこうて、蛇口をひねって自分でみかんジュースをつぎます。
1杯350円で、温州みかんやいよかんなどその時期に1番美味しい旬の品種をつこたみかんジュースを味わうことができます。

来とったお客さんは
『蛇口からみかんジュースが出るって、またよもだぎり(いい加減なことばかり)
言よらい(言ってるなぁ)と思いよったけど、ほんとにあったけんびっくりしました。
自分でつげるけん、ようけ(たくさん)入れてかやしそう(こぼしそう)に
なりました。
よいよ(とても)美味しかったです』
と言よりました。

この蛇口からみかんジュース、愛媛県内では他にも数カ所、また東京都内の
愛媛のアンテナショップなどでも楽しめるということです」


「とおから」(ずっと前から)や「ねき」(近く)などは私の祖父母がよく言っていたような言葉で、お若い方はご存知ないかもしれません。
ですがこういった昔からの言葉も是非残していきたいので、これからも発信していきたいです^^

個人的には「来とったお客さんは……言よりました」がお気に入りです。
普通のニュースでもよくある構文ですが、方言になるとこんなに柔らかい感じになるのだなぁと思いました。


最後に内容に関して!

現在新型コロナウイルスの影響で空港も利用者が減り厳しい状況が続いていますが、ぜひ今後出張や帰省などで松山空港をご利用の方は「蛇口からみかんジュース」利用してみてください!常設です。

また最後に出てくる「都内にある愛媛のアンテナショップ」とは、丸の内にある「シン・エヒメ 」。
週末限定で「蛇口からみかんジュース」を体験できるとのことです!
(2020年9月4日現在)

こちら実は私もまだ行ったことがないので、近いうちにお邪魔したいと思っています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?