見出し画像

ドキュメントを作成クラウドサービス「Notion」が便利すぎる件

最近、Notionっていうツールが便利で多機能でモリモリ使っているのですが、日本語化とマインドマップが入れば、もう、最強と思う。


下記、URLに、無理やりマインドマップを作る方法はあるのですが、ちょっと、うーん、、、、(率直にいうと、かっこ悪いw)ので、なんとかんらないのかなぁ。


うずうず。

https://paiza.hatenablog.com/entry/2020/04/01/%E4%B8%87%E8%83%BD%E3%83%89%E3%82%AD%E3%8[…]2%92%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%AB%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%A7


▼「Notion」とは?

ノーション画像


https://www.notion.so/
ノートやメモなどのドキュメントを作成したり、タスク管理やWikiのようなページを作れるクラウドサービスになります。

特徴

画像2



類似サービスはいくつかありますが、「Notion」が1つあればほとんどのドキュメントサービスは不要になるくらいできることが非常に多いのが特徴です。

たとえば、以下のような機能が搭載されています。
・ノート、メモ、ドキュメント
・ナレッジベース、Wikiページ
・タスク、プロジェクト管理
・表計算、データベース機能
・カンバン方式のレイアウト(Trello風)
・カレンダー機能
・TODOリスト

使用例

スクリーンショット 2021-05-27 14.20.22


NPO法人 生きやすさ研究室ではこんな感じで使い始めてみました!
https://www.notion.so/2f83ce3638f74c1d96934db06d136298
※ほとんどを、研究員さんが作ってくださった!すごい!見やすい!かわいい!


その他、大里憲哉(おおさとけんや)についての情報はこちらにまとまっています

画像4

https://fori.io/satoken

当事者仲間や生きづらさを抱える近親者がいる方やサポーター様を募集しています。いただきましたサポートは精神・発達障害等で生きづらさを抱える人たちが生きやすくなる社会を作る為の研究費に使わせていただきます!詳しくは生きづらさ研究室をご覧いただけたら幸いです!m(__)m