見出し画像

トイレは世界を救う ミスタートイレが語る貧困と世界ウンコ情勢 ジャック・シム2019年PHP新書№412

トイレは世界で最も幸せな部屋だ。トイレに入る前は居心地が悪く、不安でイライラしていても、出てきたらハッピーだからだ

トイレが確保される=ポジティブな連鎖が始まる!
人は尊厳を取り戻す。病気の減少。性犯罪減少。貧困の減少。就学率向上に伴い、生産性向上。市場や投資意欲向上。

ミスタートイレと称される著者はシンガポールの社会起業家。「世界トイレ機関」の創始者。40歳で今までのビジネスを整理して、社会起業家になり、世界にトイレを普及させる為、日夜走る!

平均で1年間で2500回トイレに行く
人生の3年間はトイレで過ごす
トイレ後、きちんと手を洗うのは20人に1人
10億人が屋外排泄している
世界人口の30%が全くトイレにアクセスできない
公衆衛生問題を解決すれば10%の病気が減る
毎日1400人以上の子どもが不衛生が原因の下痢で亡くなっている
水洗トイレは世界で最も安い薬

国柄、文化、宗教などでトイレの捉え方が全然違う。無料でトイレを設置しても、清潔に維持管理出来ないことが多い。結果、倉庫になりさがる等。トイレより祭事優先。富豪なのに、トイレを家の中に作るという発想がない。トイレ普及すると失業者が増える。etc.
それぞれの土地の特性、民族性を活かし、それぞれの価値観を尊重しながら、トイレを普及させつつある。

我々が毎日消費している本当の「通貨」は時間。お金を稼ぐために時間が費やされている。お金を稼ぐ上で、あなたは時間を失っているのだ。時間は貯蓄できない。よって時間は最高の価値と交換すべき。最高の価値とは?私は、愛、または他者を助けることだと思う。家族、友人、コミュニティ、社会と人類を愛することは、回りまわって自らの存在意義、充実感の向上につながる。これこそかけがえのない成功だ。これは他者と競争して獲得するものではない。他者を蹴落としてこそ成功をつかみ取れるという世界を変えていこう!

【感想・行動】
排せつと無縁の人はいない。トイレ普及に尽力を尽くしてくれている方がいるんですね。しかも3人で運営している機関。日本人の感覚では考えられない世界のトイレ事情。著者は日本の最大の輸出資源は「トイレ文化」だという。海外に行くとトイレが一番心配ですものね。
後半は人生哲学が盛り込まれていてとても学びになる。ビジネス学としても非常に勉強になる。1年後に人生終わるとしたら、今日は何をするだろう?

#ジャック・シム #排せつ#トイレ#貧困問題#環境衛生#社会起業家#ユーモア#社会問題#ビジネス#生き方#LGBT#レイプ#カースト制度#自己啓発#人生哲学#サスティナブル#積読解消#自分軸読書#読書記録


読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年2月現在95名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
このnoteにサポートかPaypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_kohoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧