見出し画像

おれは無関心なあなたを傷つけたい 村本大輔2020年ダイヤモンド社№440

意見を恐れる日本人がいる。無関心な人たちに気づかれることを恐れている。「民主主義」なんてかっこいいことを言っているが「無関心主義」のおかげで成り立っている国だ。無関心とは「犠牲」を見ないことだ。誰かを下敷きにして、僕らはその上に立っているという現実に目を向けないから、僕は漫才を使い、そこに目を向けさせる。

光を知るために闇を知らないといけない。あなたが豊かさを感じるために困っている人を知るべきだ。あなたの自由は、誰かの不自由のもとに成り立っている。

誰かの本を読み、知った気になっているだけなのはもったいない。現地へ行けばあなたはあなたの目線。僕には僕の目線。心が動くものも様々。ネットで情報を得られるけど、そんなインスタントなものでは心は動いたふりしかしない。怖いのはインスタントしか知らなくなり、インスタントでもいいと思えることだ。自分の目で見て心を動かし、感じるという大事な人間の工程。

「民主主義の木」を育てるには、まず土である「発言できる空気」をつくること。今の日本は発言すると「バカはしゃべるな。勉強してからしゃべれ」と罵声が飛んでくる。「知らないから黙ろう」は民主主義の放棄。黙る空気は民主主義の木を枯れさせる。民主主義は放置されて腐り、独裁政権が完成する。黙れというやつも、それで黙るやつも、腐らせることに参加している。独裁国家がお似合いだ。発言は民主主義の木に水をやり、育てること。その木には言論の自由の実がなっている。

一番大切なのは楽しいこと。政治の話なんて、難しくてややこしくて、話すやつが「おれが真実を教えてやる」ってスタンスで気持ち悪くて毛嫌いしていた。政治の話でもなんでも、「あんなに楽しそうに話されたら、こっちまで楽しくなってきて知りたくなってくる。」となる。正しいか、間違ってるかではない。

知らないことを知らないと言えない人が多い。だから、政治的な意見をしない。知らないやつだと思われるのが恥ずかしいから。無知が恥ずかしいんだ。知らないことは楽しいこと。知ることは知らないことへの始まりだ

【感想・行動】
もの凄いパワーのある本。村本さんのエネルギーに吸い込まれます。私が社会問題の根底は私の「無関心」と気づかせてもらったのは藤原ひろのぶさん。「無関心」から卒業するために、まずは知ることだ!と言うのが読書する理由のひとつ。現場に行くこともどんどん心がけたい。
私はバイトリーダーネタが大好きで、このネタの出来た秘話がとても面白い!なんでもバネに出来るんだね!

#村本大輔 #ウーマンラッシュアワー#無関心#犠牲#影響力#インフルエンサー#事勿れ主義#他人事#社会問題#障がい者#在日朝鮮人#尖閣諸島#ホームレス#辺野古基地#原発問題#バイトリーダー#自分軸読書#読書記録#積読解消#4C読書法




読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年2月現在95名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
このnoteにサポートかPaypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
500円引きの1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_kohoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧